公式アカウントからの投稿が始まります

旅行に行きました!初めて部屋食で心づけを渡そうとしましたが、タイミングがずれて…配膳してくれた人に渡したかったのに下膳した人に渡す形になりました!配膳と下膳とでは中居さんが代わるのですか?

A 回答 (4件)

大抵は名主が全部集めて、名主(女中頭)がそれぞれに配分する様です。


名主に嫌われたら怖いよね。
    • good
    • 0

旅館それぞれです。


  
しかし、今どき心付けなんていりませんよ。
サービス料という名目で料金に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/20 16:24

> 配膳と下膳とでは…


普通は同じ人です。勤務時間帯では変わることはあります。

心付けは、外国でよくあるチップに相当し、これは個人収入になります。
日本にはこの習慣が無く、顧客から個人利益を得ることは禁止されるのが普通です。
なので、心づけが渡せても、その行先は全く不明です。
「今夜、お部屋に来てね」にもなりかねないので、辞めたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

>配膳と下膳とでは中居さんが代わるのですか?


旅館によるでしょ。
私がいつも利用しているとある温泉街の旅館は中居さんは部屋ごとに決まっているので、配膳も何もかも全部同じ人です。
一方で昨年出張で行った先で泊まった旅館の中居さんは、役割自体がそれぞれ決まっていて、自分の役割の仕事のみを黙々とこなしているだけでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!