プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就労移行支援での服装について。
入る時の面接では、動きやすい服装って言われたのですが、生活担当の人が 私に白いTシャツなどがいいよと言ってきました。私は20代なので可愛らしい服や 髪型などは下ろしたり 高い位置で結んだりしていたのですが 一番低いところで結ぶよう言われたりします。Tシャツで行くと 柄が大きいから× 無地のシンプルなTシャツで行くと 柄が無いから×。どうしても○にはなりません。他の人は○です。困った所はその生活担当の職員の人が○をつけるからです。とうしたら○になると思いますか?

A 回答 (1件)

制服ではないけど衣装は揃えるに近いと踏まえて、周りを良く観察され、皆と同じような服装に合わせるだけで、OKです。

まだお若いので、白の半袖ポロシャツでも学生風で良さげなのでは?
(介護職も、動きやすい服装としてポロシャツが選ばれるはずです)

下でまとめる髪型は、落ち着いて見え、白いTシャツは無難と思われますね。
その業務に、若見えやファッションセンスは不要、ということでしょう。

私は若くありませんが、就労支援事業所で私服をどうしようか考え、普段着と同じ服装が嫌で、白いブラウス又はポロシャツと、レディース用作業服の上下色違いを用意して、着まわすスタイルでした。

髪型は、作業した商品に入るのを防いだり、また、利用者さんのおふざけから逃れるために、まとめ髪にして欲しい、と理由つきで言われましたよ。
髪型の規則がある職は、企業各々の理由があるはずです。

作業着のきっかけなんですが、市役所の福祉課へ行った時、女子職員が作業服の上着をはおっているのを見て、1階の窓口に比べお役所仕事に相応しい服装なことにとても関心し、これはアリだな、と良いと思った所を即座に真似させてもらっただけなんです。

ちなみに作業着は、利用者さんから「○○さんはちゃんとした服装」と褒められておりましたので、市役所の作業着は、まさしく良いお手本と言えます。

この例のように、○である他の人を真似する意識をされると、ご自身もきっと○になりますよ!
    • 0