プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度親知らずを抜く事になりました

出来るだけ抜きたくなくてどうにか治療で済ましてきたの

きたのですが、生え方があまりにもおかしいし(上下全く

かみ合わない)隣の歯にまで悪影響を及ぼしかねないとゆ

う風にも言われたので抜く決心をしました。以前親知らず

を抜歯した時は歯茎に埋まった状態の歯を抜いたので大変

な目にあいました。引っ張るだけ引っ張って抜けなくて結

局歯を何分割かに分けて抜いてもらいました。麻酔が効い

てなかったのか凄く痛くて、恐怖心か薬の影響なのかよく

わからなかったけど手や足がプルプル震えてきたりして何

度も休憩を入れてもらって泣きながら抜いてもらいました

。今はその歯医者さんとは別の歯医者さんにかかっていて

歯を抜くのに抵抗があると伝えたところ『笑気ガス』とゆ

うガスを吸いながら抜歯すれば気分もラクにいけると思い

ますよと言われました。笑気ガスってそもそも何なんでし

ょう? ホントにリラックスできました?経験した事ある

方教えてください。あと笑気ガスって保険きくんですか?

A 回答 (3件)

No2の方が、ほぼ説明されているので


多少補足だけ。


笑気濃度20-30%でほぼ鎮静状態が得られます。
積極的な疼痛管理はできませんが、軽度であれば鎮痛作用はあります。

効果としては
不安感、緊張感、恐怖感が薄らぐ。
大抵の人は心地よい感じと多幸感を得ます。
多少、四肢が痺れる感じを持つ方もおられます。

基本的に、患者サイドの協力が必要ですので鼻呼吸を続けてください。
治療中の痛みに関して、積極的に管理できるものではないので、治療における痛みが出る場合は、局所麻酔によって痛みの管理は行ないます。


追記として

歯学部学生時代に、麻酔科の実習で笑気を試しましたが、割とリラックスできたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2004/12/11 00:55

歯科医です。

笑気ガスと言うのは笑気(亜酸化窒素)の麻酔作用が弱いことを逆に利用して、有意識化で、しかも鎮静された状態で治療が受けられるようにする方法です。通常笑気ガス濃度30~50%くらいで酸素と混合したガスをノーズマスクと言う鼻から吸引するマスクをつけて、リラックスできた状態を確かめて治療に入ります。最初慣れないうちは、緊張してしまうこともありますので、自分に適した濃度(至適濃度)で試みる必要があります。笑気ガスは不活性ガスで、臓器に対する副作用がないと言われており、慣れて来ると治療に対する恐怖心が薄れ、非常にリラックスして治療を受けることが出来ると思います。笑気鎮静法は保険診療ですので、すべて保険内で診療を受けることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険きくんですね。安心しました。
ありがとうございました

お礼日時:2004/12/11 00:56

精神鎮静法の一つで、吸入麻酔の一種です。


恐怖心がなくなり、疼痛閾値が高まります。(痛みに鈍感になる)。

参考URL:http://www.honda.or.jp/A88.htm#←ここに経験談があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく早くお答えを頂きありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/11 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!