プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅を購入すると、年末調整でちょっとしたボーナス程度ってくると聞いたので教えてください。
一戸建てを平成14年に購入して、昨年から税務署から送られてくる給料所得者の住宅借入金等特別控除申請書を提出しました。が、3万くらいしか戻ってこなくて、独身の時と変わらないや。
なんて思っていたら、会社の人に10万くらいは戻ってくると最近聞いてびっくり。
なぜ私は3万だったのでしょうか?
今年も同じように提出してしまいましたが、それで良いのでしょうか?
収入が少ないから?
でも、同じ会社の人がいってるくらいだから、それほど収入の差はないとおもうのですが・・・
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方が書かれている通りですが、いずれにしても毎月給与から天引きされた源泉徴収税額の範囲内ですので、おそらくご質問者様の場合は、それが3万円だったのかもしれません。

扶養している人数によっても、毎月の源泉徴収税額が違いますので、例えばご質問者様より、その会社の人が扶養の人数が少なければ、毎月の源泉徴収税額は高くなりますので、還付の原資は大きくなる訳で、還付金にも差がついてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

住宅ローン減税は、最大でも年末のローン残高の1%で、既に納付している所得税(源泉税)の範囲内で控除されますから、ローン残高が少なかったり、配偶者控除や扶養控除などが多くて、給与から控除されている源泉税が少なければ、年末調整での還付額も少なくなります。

このように、個人ごとに条件が違いますから、年収が同じでも一概に10万円が還付されるということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ローンはたくさん残ってるし、妻、子供1人なんでけどね。

もともと、税額が3万円ほどしかなかったのでは。

同じ会社に勤めていて、ほぼ同じ収入であっても、人によって所得税の金額は違います。

住宅借入金等特別控除は、税額から控除されるため、借入残高が多く計算上10万円になったとしても、もともと所得税が3万円であれば、3万円しか戻りがないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

労務担当者です。

どうして3万なのかといわれても、それだけの情報では分かりませんよ。

ローンの残がいくらなのかとか、
源泉はいくらひかれていたのかとか、
あなたの収入がいくらとか、
社会保険の金額とか、
生命保険の金額とか
すべて書いてくれないと。

それらすべて書いてあるなら計算も出来ますが。

それをわれわれに知られたくないのであれば、計算してくれた労務担当者に聞くことですね。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったですね。
私は全く知識がないので人によってそんなにも金額の差が出るのか不思議だっただけです。
何人も聞きましたが、みんな
「えー10万前後戻ってくるよ。」
みたいに言われたから、何か申告の仕方を間違えているのか不安になっただけです。