プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動名詞の意味上の主語の問題なんですが
なぜ2番はmy arriving ではないのですか?
4が違うのはわかりますがそこから絞れません。

「動名詞の意味上の主語の問題なんですが な」の質問画像

A 回答 (1件)

delay の目的語は遅延させられる事柄そのもので、


SVOやSVCで「人が○○するのを遅らせる」という用法はありません。
delay me だけなら、「私を遅刻させた」で正解ですけどね。
my arriving は、文法上は正しいけれど、選択肢にありません。
普通は my arrival のほうを使うだろってことでしょう。
my arriving late じゃ、「遅れるのを遅れさせた」で何言ってんのか
わかりませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!