電子書籍の厳選無料作品が豊富!

100万程度の債務で自己破産認めるのは甘過ぎませんか?
一生働いても返せない、数千万~数億円なら分かりますが。
裁判所ももっと認定を厳しくしたほうが良いんじゃ無いですかね?

A 回答 (6件)

おっしゃる通り、


100万円は返せない金額じゃない

自己破産すれば、
官報に個人情報が載ります。
官報は誰でも購入可能です。
チェックしてる企業は多い。
職業が限定されたり、
生きずらく成りますよ。
借金チャラにして、
人生リセットなんて程
世の中は甘く無い。
踏み倒した方や企業は、
自己破産者に生涯金貸しません。
社会的信用は0です。
役所の身分証にも記載される。

自己破産と免責は別
裁判所は安易に免責許可
認めて無いですよ。

認識が甘いのは、
国民の方だと思いますよ。
    • good
    • 1

信用ならない奴に億のかねが使えるか??

    • good
    • 0

たとえ その金額で自己破産できたとしても、それっぽっちの金額で自己破産したら 得るものより失うものの方がはるかに大きいと思うのです

が・・・ それすら理解できないまで追い詰められているんだから仕方ないでしょう
    • good
    • 0

甘いも何も、その金額じゃ自己破産は認められませんから出来ませんよ

    • good
    • 0

100万円だろうと収入がどうしても無い場合は自己破産になりますが


100万円で自己破産する人はまずいません。
数千万借金できる人はそれなりの担保なり収入があるのでわずかですね。
数百万で自己破産はどうかなと思います
一生かけてならそのくらいの金額は返せると思います
自己破産ありきでむやみに借金する無責任な方が多いのも事実ですね。
厳しくするべきです。
    • good
    • 0

問題ないと思います。


その額なら免責を得られないでしょう。

※免責を得られないと自己破産しても借金・債務は返さないといけないんだなあ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!