アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放送大学の学生さんにお聞きします。
放送大学の面接授業は、今学期から出席受講のみでの単位取得はできなくなったとのことです。
必ず、レポートやテストなどの課題が課せられることが条件になったと、つい最近聞きました。
このことは、大学から学生にメールなどで、ずいぶん以前に連絡が来たということですが、
いつ来たのでしょうか?
また、どのような内容(文面)だったのか知りたいので、わかる方は教えてください。

A 回答 (2件)

>出席だけで何も理解していなくとも単位をもらっていたので、今後もレポートを書きさえすれば、

>内容はどうであろうと、単位がもらえるという感じなんでしょうね。

ここまで保証はしませんよ。
「出席だけで何も理解していなくとも」、「レポートを書きさえすれば」、「内容はどうであろうと」
とは私も書いていません。

「真面目にレポートを書けばだいたい合格」と書いています。つまり、教員が見て、「真面目にレポートを書いて
いない」、「何も理解していない」、レポートだと落ちる可能性は高まります。

また、「レポートでなるべく合格させる」教員と「かならずしもそうでない」教員もいるということは肝に銘じておいて
ください。
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません、極端なことを書いてしまいました。

私は元からレポートもなしで単位が取れること自体おかしいと思っていました。
今回は改善されて少しはよくなったと思っています。

レポートを書かせてみたら、あまりにもひどくてこれではいくらなんでも単位を認めることができないというようなこともあり得ますね。

今学期、レポートを書く時間に、あっという間に書き終えて帰って行く人などいます。
レポートはA4で2ページ書けるようになっていて、多くの人が時間いっぱいかけて最低1ページ分は書いていると思います。
そんな中で数行書いて終わりにする人は単位が取れるか取れないか?先生の判断ですね。

私はだいたい裏面まで書きますよ。

コメント、ありがとうございます。

直接の回答ではありませんが、(裏情報ですが)教員にはレポートでなるべく合格させてくれと(あくまで文書ではなく口頭で)言われている場合があります。

従って、真面目にレポートを書けばだいたい合格という採点をしている教員がいることは事実です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これまでは、出席だけで何も理解していなくとも単位をもらっていたので、今後もレポートを書きさえすれば、内容はどうであろうと、単位がもらえるという感じなんでしょうね。