アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然呼吸が苦しくなる。高校生です。
最近、突然呼吸が苦しくなって
動悸が起こることがよくあります。
理由がよくわからないのですが…。
本当にいつも突然で起こる
シチュエーションは、毎回バラバラで
決まった条件などはなさそうです。
普段は特に体調不良などはありません。
これは病気だったりするのでしょうか。
いつも呼吸がしずらくなって、苦しいので怖くなります。死ぬんじゃないかと。
明日、別の事で病院へ行くのですが
これは話したほうがいいのでしょうか。
内科に行きます。

質問者からの補足コメント

• そして、今日起こったことなのですが
    頭が痛くてまた突然の息苦しさと
    めまいに襲われて怖かったです。
    そしてその時に、わけもわからずに
    涙が出て止まりませんでした。
    特に悲しいという感情はなかったのですが…息苦しさの不安からでしょうか。

A 回答 (4件)

過換気症候群でしょうか?

動悸が激しくなり、息が苦しいため、激しく呼吸をする、涙が出てくるという症状がでます。
私も中学校時代に精神的不安になったときに、よくなりました。
No3さんがおっしゃるように呼吸器内科がある病院で受信されればいかがでしょう。

過換気症候群でしたら、成長すればなおります。
難しいでしょうけれど、どうぞ、物事をおもいつめずにゆったりとしてくださいね。

過換気症候群(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%8F%9B …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次に病院へ行くときは、
呼吸器内科にも行ってみようと
思います。ありがとうございました。

大きな総合病院で、循環器内科(心臓内科)と呼吸器内科の有る病院を受診しては

どうでしょうか、始めに循環器内科を受診すれば医師が判断すると思います。
受診しようと考えている、病院のホームページで循環器内科等で確認すると、
循環器内科専門医と表記の有る医師がいると思いますが、経験と専門知識がその
専門医学会で認められた医師です、医師国家試験に合格すれば何処の場所でも治
療出来ますが、専門的知識は有りません、治療を受ける患者とすれば専門医の
医師が良いと思います、期末試験が終わったら受診してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

次に病院へ行くときは、
しっかり相談してみて大きな
病院で色々検査してみます。
ありがとうございました。

私は、母が難病でなくなってから、一年ほどたって、貴女と同じような症状が出ました。

同時に閉所恐怖症が始まりました。生活環境が変わったり、ストレスが続くと、ある日突然、症状が出るようです。自分では、勇敢に状況と戦って、うまくやっているつもりでも、体のほうが、休養を必要としていたみたいです。

頑張りすぎたのが、原因だったと思います。

何が引き金になるのか、わかるようになると、そういう状況を避ければよいので、不安がなくなります。私は、五年ほどたって、飛行機に乗るのが怖くなくなりました。もう大丈夫です。

私の場合は、かかりつけの内科のお医者さんに相談したところ、おじいちゃんの話の分かる先生で、うつ病ではないが、パニック障害には、うつ病の薬が効くことがあるから、ということで、最小の量を処方されました。最初に注意されたのは、一度薬をとり始めたら、三年はとり続けること。薬の量は、昼間の活動に支障にならないように、自分で工夫すること。三年経って、やめる決心がついたら、半分の量に減らしたり、二日に一度、三日に一度、というふうに、徐々に減らし、絶対に一度にぱっとやめないこと、と説明されました。

”貴方は、明るいから、絶対に大丈夫”と言われて、自分に言い聞かせました。

かかりつけのお医者さんに事情を説明して、もし、お薬がもらえないようなら、他の先生を紹介してもらうことになるんでしょうが、患者さん想いの、良い先生が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

次に病院へ行くときは、まず
しっかりと先生に相談してみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

パニック障害かもしれません。

病院に行ってください。苦しければ、涙は出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

また、次に病院へ行くときには
しっかり相談してみます。
ありがとうございました。