プロが教えるわが家の防犯対策術!

この食事内容は太りますか?

3ヶ月のダイエットを終え体重維持をしています。
いつもの(ダイエット中)食事は
朝 ヨーグルトまたはバナナ
昼 納豆
夜 母の手料理+野菜

という様な食事なのですが、最近の食事が

朝 ひとくちドーナツ1こ (普段はヨーグルトか味噌汁)
昼 チャーハン小鉢1杯
夜 かぼちゃのクリームシチュー小鉢1.5杯+野菜

ここ一、二週間こんな感じの食事です。食べすぎでしょうか…体重は増えていないのですが……

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずですみません…
    身長は154cmで痩せる前の体重が50kgで今は38kgです。 運動、筋トレ(ジョギング、ランニング、ストレッチ)も週に二、三度程ですがやっています。体脂肪率は20%でした

    小鉢は拳にぎりぎり収まらないくらいの器で底も深くないので、100〜150gかと思います

      補足日時:2019/06/25 11:12

A 回答 (7件)

#4です。

補足を読みました。事情お察ししますが、#5さんの書かれた通り、50kgでBMI=21.1ですから、最も健康的とされる体重(BMIで21~22)でした。他方、38kgですとBMI=16.0ですから、健康に悪いレベルの低体重(BMI<18.5)に完全に入っています。
 痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、いまだに体脂肪率(測定誤差があるとはいえ)が「20%も」あるということは、これまでの取り組みに問題があり、脂肪があまり減らず、筋肉が先に消費されてしまった可能性があります(下記リンク参照)。
  https://diet-de-yasetai.jp/nayami/taishibou-aver …
 正しいシェイプアップに取り組めば、体脂肪だけ5kgも落とせば見た目は十分痩せて(=細くなって)いたはずです。ビタミン、ミネラル、たんぱく質をしっかり摂って飢餓モードから抜け出すのが先決かと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
そうですよね、ご飯はちゃんと食べてシェイプアップできるような体を作りたいと思います。

お礼日時:2019/06/25 15:53

あなたはひょっとして「その量だったら太らないから安心して。

我慢してダイエットして偉いね! 今は凄い痩せてるよ。凄いね!」って言われたいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
いいえ、全くそのような事は無くて真剣に悩んでいました……

お礼日時:2019/06/25 15:55

#2です。


元々ダイエットの必要はありませんでしたし、今に至っては痩せすぎです。
最低でも45kgくらいにしておいた方がいいです。
このままその体重を維持したら、健康に問題が出てもおかしくないと思います。
食事量はやはり少なすぎですね。
太るかどうかは、肥満度と食事内容がイレギュラーすぎて回答が難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
痩せすぎなんですね…少し体重を増やしてみます。ありがとうございました

お礼日時:2019/06/25 15:51

事情お察ししますが、一生でも続けられる生活習慣(運動、食事など)の範囲でシェイプアップに取り組むのがよろしいかと存じます。

そもそも期間限定の無理な取り組みは逆効果です。「痩せるまでの我慢」とばかりに無茶をしても、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味で、質問者さんの場合、現在の食事内容でも足りない(=続かない)と思います。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を気にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

ちゃんとタンパク質を摂りましょう。

野菜はヘルシーと言われていますが、実際は大して良くありません(悪くもないですが)。
    • good
    • 1

身長体重と食べる量次第ですが、今も以前も食べなさすぎではないでしょうか。


3ヶ月前の身長体重と、現在の体重を教えて下さい。
    • good
    • 1

>食べすぎでしょうか…


量が書いてなくてはどこのだれにもわからないのではあるまいか?

>小鉢1.5杯
より何グラムとかのほうがよくね?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!