プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物忘れ、記憶について

友人との思い出や直近の出来事があまりにも共有できなかったり、時系列が全然バラバラ、色々思い出せないなど記憶について昔から異常さを感じていたので、社会人になってから病院へMRI取ったり知能検査をしたりました。
結果、精神科に回されるだけで何も解決には至らず。

先日、頭痛がひどかったので脳神経外科に受診したついでに記憶について質問してみたら、人間は忘れるものです そこまで大きい病院で検査したのならば問題はないと思いますと。

母親とも昔の思い出話しをされても全く記憶がなく話になりませんし、以前は仕事のシフトを何度も間違えるなど支障がきたすほどでした。

それでも問題ないのでしょうか。
甲状腺の家系であります。
関係ないかもしれませんが。

ここで聞いても何も解決にはならないと思いますが、もうここしか話せるところがないと思い質問してみました。

20代後半女性です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

あなたは『忘れた情報を思い出そうとしていますか?』。人間の脳って思い
の外忘れるそうです。『覚える』けども忘れちゃうので『思い出そうとする』、
この思い出そうとするという動きが、最初の『覚える』より脳として記憶し
やすいようです。

脳はいつの間にか忘れていて(ここまでは恐らく普通だと思われ)、それを
思い出すことがないことで、本格的に忘れてしまっているんじゃないでしょう
か。

次の日の朝にでも昨日の事を思い出すようにしてみてはいかがでしょうか(夜
に思い出すと眠れなくなるのがありがちなので、次の日の朝をおすすめしてみ
ます)
    • 0
この回答へのお礼

シフトを1ヶ月のうちに何度も間違えてしまうことも、思い出す事がないから忘れるということに繋がっていると思いますか?

ブログしてください。

• 0

2ndオピニオンでも3rdオピニオンでも、異常と思っているのなら、病院を変えて診察を受けるべきです。

まだお若いので、異常を確認して治療の糸口を掴むべきです。確かに人間は忘れるものです。忘れても良いと思っていないようなので、やはり異常なのです。我が妻は、結構昔の事を忘れ、特に行楽地や何度も行った思い出の場所も忘れても、あっけらかんとしています。

それでも子供の事や、孫の事となると、全く異なります。若年性認知症の例は多くないようですが、心配です。
    • 0