プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の女子です
私は暗記は得意なんですけど、
昔の記憶があまりなくて、
半年前より昔の記憶がちょこちょこ抜けています。

友達に聞いたんですが、
友達と喧嘩した話、遊んだ話、私がドタキャンした話、などなど。
それに、学校行事やらビッグイベントでさえあやふやです。

1番聞いた時に怖かったのが、
私が中1の時に私服で部活に行ったり、
そこまで仲良くない先輩にタメ口を使ってハグしたそうです…

それを聞いて、「嘘やろー」って思ったんですが、普段冗談を言わない友達からも言われて、
めちゃめちゃ怖いです。

あと、写真を見た時は、
「ここはどこどこやから、あんときかの写真か。」とか、
「髪型が短いから、あんときのか。」
と何かヒントとなるものがないと思い出せません。

ネットで調べた時、
記憶喪失や認知症ではないな、と思いました。

なにかの病気でしょうか?
病院に行ったほうがいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

人間の脳は短期と長期の記憶の領域があります。

そして、日々いろんな出来事に遭遇しています。例えば、日常生活の習慣やたわいない出来事などは短期記憶として処理されます。毎日起こったことを全て記憶しておくのは到底無理ですから、いらない情報は脳からどんどん不要(不用)と判断されて、記憶から消されていきます。

上に挙がっている出来事は、あなた自身が「たいしたことでもないから留めておく必要がない」と思って記憶されていないだけです。それは誰でもない、あなたが記憶から消しただけで、たまたま友達の方が覚えていたと言うことです。
逆に暗記が得意と言うことは、それは大事だと思える内容として長期の記憶に留められていると言うことでしょう。

>昔の記憶があまりなくて、
暗記も出来るから病気ではないし、全く記憶がない訳ではないので記憶喪失でもない。今日が何日か何曜日か分からない、はさみや鉛筆など物の名前が出て来ない、昼ご飯を食べたことを忘れるなどではないので、認知症でもありません。
また、ヒントがあれば思い出せると言うのであれば、それは記憶の領域に留まっており、きっかけや手がかりがあって記憶の引き出しから取り出せると言うことです。
つまり、どんな形であれ覚えていると言うこと。
覚えていないことは、単にあなたの記憶に残っていないというだけのことです。
それらを覚えておきたい・補いたいのであれば、メモや日記などをつけて毎日何があったかを記録しておいけばいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!