プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦別姓についてどう思いますか?
賛成ですか?反対ですか?
理由も描いてくださると嬉しいです

A 回答 (14件中1~10件)

夫婦それぞれ。

好きにしたらいいと思います。
最近は女性の姓に統一することもよく見られるようにはなりましたが、どちらの姓にするにせよ、負担はあります。印鑑の新調、免許証や銀行やカード、保険などの名義変更、本当に大変で片方だけが負担に感じますから不満も出るかもしれません。

夫婦別姓は別にいいと思いますが、周りが混乱するかもしれません。批判もされるかもしれないです。それを理解した上で、批判されても一々気にしないなら、問題ないんじゃないですかね。相手に理解を求めるのは間違いです。
    • good
    • 1

No.4さんに1票良いですか?

    • good
    • 1

#10です。



>個人の自由ですが、それが社会として認めるべきか認めないべきか、あなたにとってそれはどう思うのか

個人の自由ということお認めになっているのですよね。
であるなら、それを社会として認めない理由は何か?
を考えるのが筋道でしょう。
わたしは、そんな理由は無いと思うだけの話。

>個人の自由について、あなた自身の意見はお持ちではないのですか?

他人に迷惑がかからない範囲で人間は自由だから。

と明記したはずですが?
    • good
    • 1

おれなんて、名字自体いらないよ〜

    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、パートナーとの問題なので

お礼日時:2019/06/29 21:57

どちらとも言えませんが、



あることには賛成です!
制度が!


詰まりは、大した内容でもないのですが、

変えたい人は変えてもいいけど、すると混乱を生じる場合があるなど、難点が無いわけではない。

普通は、変えず、商売などでどうしてもいるならば、別姓を名乗るのも可能!


すると、
マイナス面を作って置かなければ誰でも無意味に行いガチ!

大体、別姓を名乗る必要がある方が、毎年一万円(五千円?)多く税金を払うとかでも良さそうです。

理解は世間の方にも必要で、そうしたい場合こういう制度があるぐらいの認知でよろしい。

コモンセンス!の 全体のあるべき割合というのを見極めましょう!


さて、別姓の利点は、いくつかありますが問題点として、


例えば結婚前の名字を名乗り浮気する男女がいるとか、

ぐらいはあるでしょうね。

性根が歪んでいると
このぐらい問題は起こしてしまうかも知れません


逆に、寛容性が少ないと

この程度の知識すら覚える価値ないと、そこにいずれさべ雨が起こりやすい。気をつけましょう!怠惰ですね!アナタ
    • good
    • 1

>夫婦別姓についてどう思いますか?


賛成ですか?反対ですか?

賛成という以前に、個人の自由でしょう。

>理由も描いてくださると嬉しいです

他人に迷惑がかからない範囲で人間は自由だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人の自由ですが、それが社会として認めるべきか認めないべきか、あなたにとってそれはどう思うのか
個人の自由について、あなた自身の意見はお持ちではないのですか?

お礼日時:2019/06/29 22:07

回答No.4、tanzouさんの言う“家族同姓”に成る程と思いました。



夫婦別姓の家族、その子供の意識がどんなものか知りたいですね。
    • good
    • 1

何が悲しくて、夫婦別姓など、言い出すの?



別姓なら「他人」だし、いつでも離婚できる。

同姓なら、女性には「同姓になる覚悟」があるし、
男性には「同姓になった責任」がある。

外国の習慣を、何でも有り難く受け入れればいいものではない。

逆に、何で「夫婦別姓」なのか、を深く考えるべきだと思う。
    • good
    • 3

自由でええんやないか。



国家が個人の氏名をコントロールせんでも良いしな。
    • good
    • 1

賛成です。



特に結婚した場合、姓をかえる(多くは女性)方はおおきな不便をこうむります。
また、離婚の場合も同様ですね。

欧米だって中国だって夫婦は別姓です。
子どもはいずれかの姓を選択できるんですよ。
ことあるごとにグローバル・スタンダードを強調する人達は
どうしてこういう時にはグローバル・スタンダードを無視するんでしょうね。

もちろん同姓でもかまわないと思います。
でも、それを選択できるようにすべきでしょう。

夫婦別姓と家族の絆とは直接的な関係はないと思います。
欧米や中国の方が日本より家族の絆が弱いという話も聞きません。
また日本だって同姓であってもどんどん絆が弱くなっているではないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す