アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が通ってる公立の都立高校に生徒が使えるコピー機があって
「モノクロコピー10円、カラーコピー30円」ってなってるのですが、高すぎませんかね?
また内訳なども明確に説明されていません。
利益となる金は何に回されるのでしょうか
これって何か法律や条例に違反とかしてないんですか?

A 回答 (10件)

コンビニと同じなので普通かと。


1円玉や5円玉を使える機器は高価なので、値下げするとしても2枚10円(1枚でも10円)になるでしょう。

>これって何か法律や条例に違反とかしてないんですか?

コピーの価格を規制する法は無いので特に問題ありません。
極端な話1枚100円でもOKです。
ただ「生徒は学校のコピー機以外でコピーしてはいけない」みたいな校則があれば問題になるでしょう。

>また内訳なども明確に説明されていません。

リース料(基本料+1枚毎のカウンター料)やコピー用紙の購入価格を公開したら契約違反なので説明は出来ないでしょう。
スーパーやコンビニの値札に仕入価格は書いてないですよね。
それと同じようなものです。
利用頻度が少なければ赤字の可能性もあります。

>利益となる金は何に回されるのでしょうか

備品の購入や設備の保全などに回されるでしょう。
もっともコピー1枚で学校の取り分は2円も無いはずなので、騒ぎ立てるほどの金額にはならないと思います。
    • good
    • 0

別に高すぎない。

フツーの値段
最近は安いところが増えたと言うだけであって…
何十年前からコピーのモノクロは10円、カラー30円から変わってない。
むしろ安いぐらいでは?

それに生徒向けといってもどのような経営かわかりません
リース会社が持ち込んで管理もしているなら
単に置かせているだけで学校にお金が入るわけではないです
学校にある自動販売機とかわりません

利益?
学校が置いてるとしてもコピー機っていくらすると思います?
業務用のコピー機、百何十万とか数百万ですよ
購入としたら、回収や、買い換え費用と維持費だけでも赤字でしょうね


まあだから買わずに学校がリースしてるとしてもそれなりに費用は掛かりますし
紙代にトナー、電気代…。
サービスで置いて他の商品を買ってもらえるお店とか
コピー専門店みたいに他で利益がとれるわけではないでしょう?
1枚五円とかの安いコピーが置いてあるのはどういうところかな?
スーパーとか、100均とか…助成を受けてるぶんか施設とか。

そもそもあなた方のお金で運営してるわけでないなら
利益の内訳とか報告義務すらないでしょう。

法律違反になんでなるんでしょうか?

学校に置いてくれてるなんて便利ですねえ
高いなら安いお店まで行くか
複合機を買って自宅でコピーすれば?

コピーの、会社が置いてるならあなたがたに説明する義務はなおさらないですよ

学校の自販機が安い自販機より高い、ごく普通の値段だからって内訳とか要求します?

そんなに気になるなら事務長に聞くなり
生徒総会で申し出たら?

でも安くするぶんの費用は何で埋めるんですか?
なんでもぼろもうけと思ってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで怒ってんのw

お礼日時:2019/07/01 07:12

ここに比べたら安い。


https://www.ndl.go.jp/jp/tokyo/copy/fee.html
    • good
    • 0

コンビニでは普通の値段ですよ。


昔某TSU○○Aでカラーコピー一枚30円(普通は50円するはず)付箋で目隠ししたところが透けてましたもん。
    • good
    • 0

こういうのこそ、学校のPTAなどで議題に出してもらって、リース代だけなのか、学校で利益を出しているのか、聞いてみるべきですね

    • good
    • 0

> また内訳なども明確に説明されていません。


通常は、紙代、コピー機レンタル(リース)代、印刷負担費(従量分)になります。
これらは、通常は公開されません。

> 利益となる金は何に回されるのでしょうか
学校における設置は利益目的ではないので、上記の負担で赤字が出ない範囲に設定されます。
赤字になれば当然学校運営費で負担、、利益が出れば、それに組み込まれます。

> …違反とかしてないんですか?
学校なので、利益を得るための事業となれば、事業届け出や税申告が無ければ違法になります。
    • good
    • 0

コピー機の金額は法律や条例で決まっていないので、違反ではありません。

利益となるお金は、印刷会社に回されます。
    • good
    • 1

普通ですよ。

ウソだと思うなら、近所のコンビニをいくつか回ってみればいい。
ミニストップは時々モノクロ5円の機械をを置いているけど、大抵のコンビニはモノクロ10円のはず。
    • good
    • 0

元コンビニ店員です。



コンビニではモノクロ1枚10円、フルカラー50円です。
しかし、近所のスーパではモノクロ1枚5円、フルカラーが50円設定になっていました。

学校、カラーコピー安いですねΣ('◉⌓◉’)
    • good
    • 3

サイズにもよるでしょうが、モノクロコピーがコンビニ並み、カラーコピーはコンビニ以下ではないでしょうか。

高いどころか安いくらいだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!