電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所のお子さんの事で、ご相談お願い致します。

兄妹(兄 四年 妹 三年)が家の前に住んでいまして、お兄ちゃんと息子 三年は仲が良くお互いの家を行き来してるのですが…、
家に上がって子供部屋で男の子達が遊んでいる時に「上げて〜」と来るのですが、
男の子達と遊べなく、一階をうろうろとして私達夫婦が相手になる事が多く、土日に良く遊び来るので
大変、用事ができませんし疲れます。

向こうのお宅にも上がらせて貰ってるので、上げないわけにもいかず、男の子達は部屋で遊ぶので手がかからないので、
用事はできるのですが…
妹は最近は黙って上がってきたりするので、鍵をかけていても
上げるまで、何度もピンポンや外で叫び、男の子達と遊べたら
上げるのは大丈夫なのですが、毎回
遊べなくなっては一階にきて、私達が仕事の用事をしていても、
「見て〜見て〜」しゃべり始めて、寝ている主人の上に飛んだり跳ねたり…
ひどい時は寝ている主人に抱きついて、
猫の物まねをしていたりと…
主人も私も困りはてています。

最近は男の子達が上がって遊んでいても、玄関の鍵をかけピンポンが鳴っても遊びにきてますお兄ちゃんと話をして貰って、大人はインター越しに対応しているのですが、窓から叫んだり窓から中の様子を伺ったりと…
気が休めれません。

叫んだりピンポンを何度もで、近所からのうちの家がひどい事をしているように見られてるようで…つらいです。

三人で外で遊んだらや、部屋で仲良く遊んだらと言うのですが、妹はボールなどでも遊部れないらしく、男の子達は妹と遊べる事がない…
と言うし

子供達で遊べれるなら、上げるのはかまわないのですが…
最初から遊べず、部屋の台所やお風呂場や押入れの中まで開けて、
色々と言うのと、相手をしないといけないので…

どうしましたら、いいでしょうか…?
私達の対応は(呼び出し口で対応など…)やってはいけない事でしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 相手に疲れて、夕食の準備もできず外食になってしまう事も…
    「おばちゃん達、大事なお仕事があるから相手できないー」と言ってもダメで、
    上がってきても相手せずに無視もダメでした。

A 回答 (7件)

息子の事考えてそこまで気を付かってるなら仕方ないね。

その子も高学年になったらさすがに兄貴達の後を追っかけないでしょうから、今は我慢するきゃないね。それで勝手に戸を開けるとか、駄目なことは「駄目よ」と言ってもいいんじゃないの、躾は出来てないんだから、それで先方が何か言ってきたらその時はその時だよ。息子も中学生、高校生になると友達関係付き合いも変わってきますから、今一の辛抱と思ってやるっきゃないべ。
    • 0

男の子たちは仲良しで、質問者さんの息子さんも遊びに行っているわけですから

「遊びに行かせて貰っている間に息子が何かご迷惑な事をしたらすぐに連絡ください」
で、連絡先を交換したらどうでしょうか。
女の子が迷惑な行為をしたらら、すぐに先方様に連絡。
現行犯ではありませんが、
何時間も何日も経ってから言うのは真剣に受け止めてもらえないかもしれませんが、今まさに寝ているあなたのご主人様に抱きついて睡眠を妨害してる現場からならば言いやすいでしょう。
いずれにしても男の子と女の子では、この先年齢が上がれば上がるほど一緒には遊ばなくなる訳ですから、どこかのタイミングで女の子には可哀想ですが
「男の子たちは女の子とは遊びたくないんだってさ」
というのを伝えるしかないような気がします。
2階で遊べないならば、オバチャンたちもお相手出来ないから帰ってね ということです。
    • 0

> ただ…家の中に入って、押入れやお風呂場、うろうろや私達が遊び相手じゃないと遊べないや、私達に構って〜構って〜になってる事は知らないと思うのですが…

やはり先方さんに話すしかないですね。そこまでお困りだとは気付いてないわけです。
    • 0

警察に通報

• 0

> どちらかが居ない時もありますが、誰も居ない時はないです

それでは先方の親御さんにお願いするしかないですね。以前に似たような話がありましたが、先方の親御さんが居ない時間帯なのでどうしようもないという感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

親御さんと直接、この事は話した事がないので「かも…」のお話になってしまうのですが、
先方は何度もピンポンや外から叫んでるのは聞こえてたり、知ってるんだと思います。
時々、ピンポンなしても出なかったり、鍵がかかってると
一度、家に帰って窓越しに話し
てるような姿が見え、またピンポンを鳴らしに来ているので…
家の庭の方に廻って、何度も叫んでいるのは、すぐ前なので聞こえていると思います。
ただ…家の中に入って、押入れやお風呂場、うろうろや私達が遊び相手じゃないと遊べないや、私達に構って〜構って〜になってる事は知らないと思うのですが…

その時間帯に先方の親御さんは居ないわけですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車はあるので、ご夫婦とも居るとは思うのですが…、
どちらかが居ない時もありますが、誰も居ない時はないです。

その子の親に困っていることを伝える。

親に行かないように注意してもらう。

それでもダメな場合は男の子たちにも外で遊んでもらう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり「間に私が入っても、男の子達と遊べず、私達夫婦が相手をして遊んでて…」
と言うしかないんですよね…。

伝えて、違う意味で捉えられて
息子と「遊びに行くなや、遊ぶなぁ!」や、
住宅地でして、悪いように言われて息子が辛い目にあったりするんじゃ…や
うちだけ家に入れずに…も周りに我が子だけ入れて貰えなくなりそうで心配です。
伝えるとぎくしゃくしてしまうのが、気になって…