アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代、お子さん2人(小学生男子が2人)のかたが、よく有給休暇を取られます。
どんな理由が考えられますか?

私は管理職ではなく、彼が困っているなら助けたい立場の人間ですが、プライベートをあからさまに聞くのは悪いので、快く送り出しています(休暇を聞いて、シフトを変更する係をしています)。

たとえば極端な話ですが、奥さんが病気とか入院中とか、頼れる育児者がいないことも想定しています。

とてもよく仕事をなさっているので周囲の人は特に何も言わないです。

私自身、シングルマザー時代があったので、保育園や小学校低学年の送り迎えが大変でした。

また、もしこれを読まれているかたが彼の立場なら、なんと言ってもらえれば安心しますか?

私は「無理しないでね」と管理職のかたから励まされたときがうれしかったですが、さきに書いた通り、管理職ではなくて平社員です。

ご回答よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

有給取るのに理由なんかいらないでしょ。


彼よりも有給取ると珍しがられる会社のほうがヤバい。
    • good
    • 3

欠勤じゃなく有給休暇なのですから、


遊びだろうと育児だろうと個人の自由です。
理由を知ってどうするのですか?
「止むを得ない事情なら許す!遊びなら許さん!」ってこと?

一番良いのは「理由を探らないこと」です。
「知りたい」というそれ自体が迷惑だったりします。
職場のおばちゃんに余計な詮索されているというだけで、
嫌な気持ちになったりしますからね。
「あの人関係ないのに何で首突っ込んでくるんだろう??」ってね。

>なんと言ってもらえれば安心しますか?
言葉で彼を安心させられるのは職場なら上司や役員の人。
後は家族や友人ですよ。
休む事情も知らぬ程度の仲の平社員が出しゃばって出来ることはありません。
    • good
    • 3

有給を取るのに理由は必要ありません。

強いて言えば、キッチリ有給を取るポリシーの方なんでしょう。

彼の立場だったら、どうして有給を取るのかなんて絶対に絶対に絶対に詮索されたくないです。
    • good
    • 3

有給は基本消化されるべきものだと思うのですが

    • good
    • 0

子育て負担は夫婦平等を実践しているのかもしれないし、四十代だと老親の世話しなければいけないのかもしれないし、雲海を撮影するとか大潮の日に釣りに行くとかいった趣味かもしれないし、何かの副業かもしれません。



理由がいずれにせよ、当人からあなたに言ってこない、これがすべてです。特に言いたくもない、言うことで何か良いことが起きると期待できるわけでもない、悪いことを避けられるわけでもない、ということでしょう。

直接の上司ならまだしも、その人について仕事上の権限や責任があるわけでもない、直接訊けるほど仲がいいわけでもないのに知りたがるあなたは、第三者から見れば単なる詮索好きのオバハンです。個人的な経験では、プライベートについてあることないこと噂話するその種の人はかなり迷惑だったりします。
    • good
    • 1

私の同僚の話ですが(30代後半子供二人)、


お子さんが手術を伴う病気をして、奥様と交互に病院に詰めていたそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!