限定しりとり

先月(6月半ば)、大手電気店で、洗濯機と電子レンジを購入しました。

もちろん、どちらも我が家玄関先で箱から出して、設置してもらった新品です。

始めに、パナソニックの電子レンジ設置後、業者が帰った後、
電子レンジをよくみると、閉まる部分のフタが5ミリほど、上にずれていました。
そして、フタを開けると、電子レンジ本体がガタガタするのです。
再び、足元をよくみると、左側の足が短い?フタがずれた高さまで浮いているのです。

電気店に連絡し、状況を伝えると、すぐに来てくれて、新しい電子レンジと交換してくれました。


そしたら!
今度は、新品の東芝洗濯機がオカシイのです!
何か、水を入れると、ギシッギシッと凄い音がして、、、

だけど、電子レンジを交換してもらったばかりで、
また、電気店に連絡するのも どうなのかな…
と、悩み、ま、音だけだし、我慢すればいいかと諦めました。


それから、3日後。
洗濯機を設置した時、その場で業者から手渡された付属品の中に、
水道蛇口と、給排水ホースを取り付ける部分の部品(鉄でネジを4か所留める部分)
が袋の中に入っていて、取り替えられていないことに気が付きました。

その部分って、取り換えなくて良いモノなのか、わからず、
東芝お客様相談室へ相談すると、
「購入した電気店で、なるべくなら、取り替えた方がいい」と言われたので、
購入した電気店に連絡すると、すぐに無料で交換に来てくれました。


そして、母が遊びに来たのですが、、、
洗濯機の音が煩いと言われ、
東芝お客様相談室に連絡をして
「まだ、今月に買ったばかりなのですが、洗濯機を回しているとき、妙な音がして、」
と状況を話したのですが、
「火が出ているとかではないのですよね?
 音だけなら、壊れたとかでなく。音だけで出張して、壊れていなければ、
 出張しただけでも5千円はかかりますが。まずは、購入店に連絡してください」
と電話の女性に言われ((+_+))

思い切って、電気店に「今度は、洗濯機の音が、、、」と言うと、
今朝、我が家に来てくれたのです。

すると、洗濯機の中の部分を外し
「モーターが壊れています。取り換えないと」と!

ですが、今回、購入した東芝洗濯機は、
すでに製造が終了し、残っていれば、お店の在庫か現品か、らしいのです。

しかし、どこも残っていない時は?

この場合、どこも同じ型番が残っていない時は、
どのように私は電気店と話せば良いのでしょうか?

何か、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です



> その場合、高くなった差額分は、私が負担しなくてはいけなくなるのでしょうか、、、

そこは、電器店の努力次第ですね・・・
大きなところなら、メーカーに言って新しい型のものを同等の価格で交換するか、
価格の差分が発生した場合でも電器店が負担してくれるかするとは思います。

差額を要求された場合は、返品(他の店で買う)も視野に入れて、
考えさせてもらったらいいと思います。
納得できない場合は、解答を後日に延ばしてもらうのも手です。

いつもは上新かヤマダで買っているのでエディオンのサービスはどの程度なのか実感はありませんが
大手の家電量販店ならそれなりに頑張っくれると思いますので、大丈夫な気がします。
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この回答へのお礼

>大手の家電量販店ならそれなりに頑張っくれると思いますので
本当に、その通りになったようです。

今、エディオンから連絡が来ました。

「メーカーの方で、なんとか同じ型番を用意するという事で、
 再来週までには、お届けできるようにしたいと思います。
 商品が入り次第、また、配達日を決めたいと思います。
 今回は、何回も、申し訳ございませんでした。」
と、誤り、同じ型番で話がつきそうです。


2度も回答をしてくださり、ありがとございました。

お礼日時:2019/07/01 16:14

保証書の期日以内なら、消費者に原因のない故障は、間違いなく交換出来ます。



随分、当たりが悪かったですね。

メーカーというより、配送業者が売り物を雑に扱って壊れた事も有り得ない話しではないので(動画で、トラック運転手が、積んでいる荷物をぶん投げながら降ろしているのを、見た事あります)、どんだけ安価でも、その店ではもう電化製品を買わないのが、良さげかと。
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この回答へのお礼

>どんだけ安価でも、その店ではもう電化製品を買わないのが、良さげかと。
私も、電気製品は、壊れたら大変なので、保証の少ない(無い?)ようなリサイクルショップや、
保証期間の短いような店では買わないようにしています。

例えば、電気製品は、1年保証が過ぎ、壊れて、修理に出せば、買い替えた方が安い時もあり、
数年先の事を考えると、エディオン会員に入り、
電気製品は、必ず、5年保証の『エディオン』と言う電気店で買うようにしています。

エディオンは、保証期間が長いせいか?
他の電気店よりも少し、高く設定されている方かもしれませんが、
それでも、保証期間が5年と長いので、金額が他の電気店よりお高くても、
1年経過後に壊れたらの事を考えると、お得かという考えでエディオンを利用しています。

今回も、エディオンで買いました。


が、今回は、
>随分、当たりが悪かった
はい、その通りです。

今まで、1度も外れ商品に当たったことは無かったので、
同時に、2個とも不良品に当たり、驚いています。

しかし、今朝、来た人が、洗濯機の中を開けてみたら、すぐに
「モーター自体が壊れているので、この場合、修理ではなく、洗濯機の交換になります」
と言っていました。

>随分、当たりが悪かった
みたいです。


それと、
>配送業者が売り物を雑に扱って壊れた事も有り得ない話し
びっくり!そのような事もあるのですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/01 11:51

>しかし、どこも残っていない時は?


心配せずとも電気店が何か提案してきますよ。
その提案内容に納得がいけばOKを出せばいいし、納得がいかないなら納得がいかないと言えばいいです。
そしたらまた電気店が考えますから。
(初期不良は基本的にメーカーではなく電気店に相談です)
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この回答へのお礼

先ほど、電気店から連絡が来ました。

購入先の大手電気店で他のチェーン店も探したところ、現品も在庫も残っていなく、
「その洗濯機はお使いいただける状況であるので、
 メーカーにも在庫が無いと言われ、現在、メーカーとどのようにするか、話していますので、
 もう少し、お待ちください。」と言われました。
私が最後に確認で
「では、新しい洗濯機に取り換えてくれるんですね?」と言うと、
「はい」と言ってくれました。

また、連絡が来ますが、
在庫も無く、メーカーにも残っていなくて、どうなるのか不安です。。。

それと、電気店の人から、
「違うメーカーでも良いですか?」
と聞かれたのですが、
「いえ、音の静かな、同じ東芝が良いです」と答えました。


しかし、東芝の洗濯機で、同じ型番は終了してしまっています。
もしも取り換えで、新しい型番になるとかであると、モノの料金が高くなると思いますが、
その場合、高くなった差額分は、私が負担しなくてはいけなくなるのでしょうか?


>提案内容に納得がいけばOKを出せばいいし、納得がいかないなら納得がいかないと言えばいいです。
はい、そうですね!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/01 11:20

電器店で相談です。


メーカーと直接やり取りするよりも、電器店を通したほうが何かと融通がききます。
生産が終了した製品でも、数年は故障対応の部品を用意していますので、
最悪の場合でも修理は可能です。
ただ、不良品はほかも壊れている可能性が高いので在庫と交換、もしくは返品で話をするのが無難でしょう。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>最悪の場合でも修理は可能です。
はい、私も修理かなと思っていました。

しかし、今朝、来た人が、洗濯機の中を開けてみたら、すぐに
「モーター自体が壊れているので、この場合、修理ではなく、洗濯機の交換になります」
と言っていました。

そして、先ほど、電気店から連絡が来ました。

購入先の大手電気店で他のチェーン店も探したところ、現品も在庫も残っていなく、
「その洗濯機はお使いいただける状況であるので、
 メーカーにも在庫が無いと言われ、現在、メーカーとどのようにするか、話していますので、
 もう少し、お待ちください。」と言われました。
私が最後に確認で
「では、新しい洗濯機に取り換えてくれるんですね?」と言うと、
「はい」と言ってくれました。

また、連絡が来ますが、
在庫も無く、メーカーにも残っていなくて、どうなるのか不安です。。。

それと、電気店の人から、
「違うメーカーでも良いですか?」
と聞かれたのですが、
「いえ、音の静かな、同じ東芝が良いです」と答えました。


しかし、東芝の洗濯機で、同じ型番は終了してしまっています。
もしも取り換えで、新しい型番になるとかであると、モノの料金が高くなると思いますが、
その場合、高くなった差額分は、私が負担しなくてはいけなくなるのでしょうか、、、

お礼日時:2019/07/01 11:18

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