プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のAO入試は学力関係ないって聞いたんですけど本当ですか?
いかに印象良く、大学に入りたいかをアピールすればさほど学力が低くても受かるって聞いたんですけど本当ですか??
ちなみに専願です。

質問者からの補足コメント

  • 学力というのは評定平均です。訂正させていただきます、

      補足日時:2019/07/01 16:58

A 回答 (10件)

学力を見ないところもありますが、


普通はある程度の学力が有ることを前提として評価するので学力は必要です。

あと、「大学に入りたいかをアピール」するのではなくて
「大学に入ったらどんな活躍をしたいのかをアピール」してくださいね・・・?
    • good
    • 1

それは大学にもよるし、試験内容にもよる話です。



できの悪い学生は、一般入試では到底受かるわけのない大学でもAOでなら受かるのではないかと、根拠のない自信を持ったりしますが、それは単なる勘違いです。
まあ、専願などという、人集めに困っている大学しかやらないような方式であればそうかもしれません。まあ、そんな大学は一般入試も簡単でしょうけど。

ちなみに、ある程度の難関大学であるなら、学力試験のようなものがあったり、センター試験の成績を利用することもありますし、多くの出願者もあるのでさほど簡単ではなかったり、一般入試よりも難しいこともあります。

まあ、AO入試は合否が読みにくいので、受かれば儲けもの程度に思っておくべきでしょうね。
    • good
    • 1

>学力というのは評定平均です。


それは大学が募集要項に書くべき内容であり、書いてないなら関係ないでしょうね。
でも普通は書いてあるんじゃないですか。
    • good
    • 0

>大学に入りたいかをアピールすればさほど学力が低くても受かるって聞いたんですけど本当ですか??


嘘ですよ。
関係大有りですよ。

>学力というのは評定平均です。
むしろ一般入試よりも評定平均が重要視されるんですよ。
評定平均で足切りするんですから。
と言うか、評定平均が足りないとAO入試自体受けられないんですよ。

評定平均が基準を満たして受験資格が得られて、さらに自己アピールと評定平均で人物を見られるんですよ。
    • good
    • 0

AO 面接も何度か経験した元大学教員です。

大学によってとても異なりますが,文科省がそもそも平成8年ごろに AO を始めたいと思ったときは,当然ですが,成績優秀者が大前提でした。評定平均が高い学生が,センター試験や一般入試の筆記試験を経ずに,12月くらいには合格が決まる制度で,中学高校あたりから特定の専門分野に非常に強い興味を持っていて独学をして他の一般生徒よりはその知識がとても深い学生を,面接だけで合格させるものです。ですから,受験生が増えたときは評定平均で足切りを考えていたほどです。その制度を継続している大学では,今も成績優秀者(評定平均が上位の受験生)のみを対象としております。面接で例えば物理の問題を口頭試問されたりするかもしれませんねぇー。ここらへんは公にしていないので,噂に過ぎませんがね。だって,学力が無ければ,大学に入学したあと授業についていけませんよ。大学の教育レベルはそんなに低くありません。ただし,かつての(定員確保のためにしていた青田刈りのような)推薦入学を AO と称している大学もあるようです。そういう大学では,高校成績は二の次なのかもしれませんが,それはそもそもの文科省が言っていた AO ではありませんねぇ,多分。
    • good
    • 1

印象良く、大学に入りたいかをアピールすれば>それが難しいのでAOは評定と小論文次第になります。


さほど学力が低くても>もろ低ければ話になりません。
    • good
    • 0

関係なくはないけど、評定が出願条件を超えていればさほど重視されません。


あとAOはAdmission Officeの略で、大学の掲げるAdmission Policyに基づいた学生像であるのが重要であって、貴方が入りたい云々は関係ないです。大学が貴方を学生として迎え入れたいと思うかどうか。
    • good
    • 0

授業についていけないおバカさんはつまみ出されます。


就職試験も熱意だけで採用されません。

しかし、定員を満たせない大学ならば、誰でも合格させるでしょう。
    • good
    • 0

大学が入って欲しい学生を、その学生の資質をみるための試験(論文、面接)で決めるのがAOですから、入試を受けずに楽に入れる=AOという認識ならば、大学にとっては不適格者なので止めておきましょう。

    • good
    • 0

>いかに印象良く、大学に入りたいかをアピールすればさほど学力が低くても受かるって聞いたんですけど本当ですか??



学生が集まりにくく、大きく定員割れしそうな大学であれば上記のようなことも想定されますが、そこまででしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!