プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします!!。。車の修理で代車を出してもらうと代車料金って取られるんですか?

A 回答 (8件)

ディーラー、修理業者次第でしょう。


一般的に「好意」で、無料サービスで貸してくれます。
    • good
    • 2

とる所もあれば、


とらないところもある。

「無料の代車はありますかッ?」
って聞いた方がいいです。

「軽トラなら有ります。」
って事もあり得ますよッ!
    • good
    • 1

業者次第


一般的には「無料」「サービス」いう事になっています。が、
実際は、修理費用に上乗せしていても解りませんけどね
技術料・諸経費など不透明な名目があれば 可能性あります
    • good
    • 0

自分は、ディーラーでも民間性向上でも板金塗装屋でも 無料です。


代車料金など取られ事がありません。
貰い事故などで修理出しの際 修理出しした民間整備工場から代車料金など取られませんが 相手方の任意保険で代車料金が出ます。

代車料金を請求されるって? 普通無料で 満タン返しでタダですがねー
付き合いのない ディーラーや整備工場だと請求されるのか???
少なくとも 車購入したディーラーで性急されたら そのディーラーは、良くないディーラーでしょうね。 無料でないの?なんで代車料金取るのか聞いた方が良いです。
    • good
    • 0

台車料金という明細で請求するか、どうかの違いだけと言ってしまえば・・・・・・。


事故修理の際の代車はレンタカーですよ。
デーラーなんかでは個別に請求ではなくトータルで当然元が取れる料金設定にしていますね。
したがって個別の代車料という設定はない可能性が高いです。
厳密に、部品代、作業時間による技術料の請求だけでは代車を保有する費用が出ませんね、そんな会社に代車を要求すれば?、レンタカー借りるしか?。
そんな会社なら、その方が良心的ともいえるかもしれません。
いずれにしても、日本人はサービスは無料、という感覚が強いですから。
アメリカの話、友人の医者にコーヒー飲みながら体調のことで相談したら、後日請求書が送られてきたらしいです。
    • good
    • 0

代車代金をとるところは一部存在します。


ディーラーとかなら、サービスでやっていたりしますけどね。
保険会社の提携修理工場でも同様に無料だったりします。
    • good
    • 0

いろいろかな。



事故での修理なら、保険屋を通したら発生するかな。
仲のいい車やなら、いくらかバックしてくれるかも。

私はね。
こんな場合の無料代車は、ぼろぼろの車があれば借りるかな。
きれいな車、新しい車は、傷がついたらめんどくさいしね。
    • good
    • 0

決まりはありません。



お店に聞くしかない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!