プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月心療内科を受診予定ですが、今まさに落ち込んでいます。

特に理由もないですが、気分が落ち込んだりイライラします。
なんで落ち込んだりイライラするのかわからない。
心が殺伐として、周りの人から嫌われてるとかいじめられてる的な妄想があります。
理性的な思考もあって、それが妄想であることはわかります。
普段は周りの人も普通に接してくるし友好的です。でもスイッチが切り替わると目に移る人全てが敵に見えます。
だからといって当たり散らしたり何か攻撃的になると言うことはなく、理性的に常識的に普段通り生活しています。でもテンションは低いかも?
自分が価値がない人間とか嫌われている人間なんだ〜疎まれているのだ〜的な妄想があります。
外への攻撃性よりも、自分の中でグルグルしてる感じで衝動的に自傷をしたり、死にたくもなります。

直近で思い当たることといえば、台風が近くて低気圧、ちゃんとしたご飯をしばらく食べてない、仕事が連勤続きで肉体疲労くらい?、夜中に目が覚めてしまったり早番が数回あって寝不足かも?

2年前に同じ症状で内科を受診したら貧血と診断されました。
今は貧血は改善されてますが、それでもやっぱり起きます。

月に1〜2回程度、1日〜3日程度続き勝手に治っています。

何が原因で、受診するのは心療内科であっているんでしょうか?

A 回答 (2件)

まずはワンクッションおいてみませんか?



お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論、鬱・被害妄想の事にも詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 1

精神科でもok

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!