dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二十歳の女子大3年生です。

今年の宅建士の試験に今から合格するには、一番いい方法は何でしょうか?
とりあえず、8月は勉強しようと思っています。

A 回答 (5件)

>宅建 今から合格するには



特に無いです

>とりあえず、8月は勉強しようと思っています。

へー
がんばってね

申込期間は7月1日~31日だよ
試験は10月

8月から2ヶ月で覚えられるんですか?


>今年の宅建士の試験に今から合格するには、一番いい方法は何でしょうか?

男を見つけて結婚すれば資格も要らないよ
    • good
    • 0

一言で言えば資格学校の短期講座へ申し込むのが一番。



宅建試験には民法や宅建業法などいくつか分野が分かれていて、それぞれ出題傾向や配点が決まっている。
効率よく得点するためにはノウハウや受検テクが必要。
それを教えてくれるのが資格学校というわけだ。
効率としてはベスト。

もちろん地頭の良い人や法学部などの人なら話は別で。
独学でテキスト・問題集・受検テクまでクリアできるだろうね。

宅建試験は近年難易度が上がってきているが、元々が不動産取引に必要な一般的な資格であり難しい試験とまではいえない。
社会人が仕事しながら今から~~というのでは合格は厳しいだろうが、学生ならやる気になれば勉強時間を確保できるから今からでもいける。
要は時間を効率よく使えるかどうか。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0

宅建の受験用セミナーがあるようです。


2~4ヶ月、週に2,3回のペースで学校で学ぶのと、Webでやるのがあるようです。
ネットを見ると、費用は7~10万円ってありましたが、知人は15万円くらいで、会場に行くタイプのセミナーを利用したそうです。でも1サイクル目はダメで、再度セミナーに行って合格したとか。
不動産の仕事をやっている人によれば、「昔(数十年前?)は簡単にとれたんだけど、最近は難しくなったらしい」って言っていました。

ちなみに、宅建の試験に合格しても、不動産取引の実務経験が必要とのことで、その方は、実務経験を積むために働く会社を探していましたが、なかなか見つからないとか。
その後、どうなったかは知りません。
    • good
    • 0

テキスト丸暗記


比較的簡単ですよ…笑
    • good
    • 1

現役の大学生なら、一概には言えませんが


たとえば1ヶ月集中して勉強すれば大丈夫かな?と思います。
講習とかがいいと思います。
もしバイトが可能なら、不動産関係でバイトするのもありかと思います。
現場にいると、自然と専門用語とか、実例とか身につくと思いますよ。
試験の問題は引っ掛けが多い!
小難しく書いてあるが、よくよく読むと普通の事を問うているものが多い。
過去問でどの分野が苦手か分析してみるといいと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!