アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風で浸水して以来、玄関の床のコンクリートの目地から白カビが生え、困っています。
ふきとっても、翌日にはまた白くなっています。この白カビのとり方を教えてください。

A 回答 (1件)

それは白カビではなくてエフロエッセンスだと思います。


エフロは、セメントの中に含まれているアルカリ分が表面に出てきてできる白いカビ状のもので、白華現象とも呼ばれています。
コンクリートやモルタルなど、セメントが含まれている材料が過剰に水分を吸い込んだ時に発生します。

台風の浸水による水分が原因だとおもいますから、こまめに除去しておけば、その内目地が乾いて過剰な水分がなくなれば、発生しなくなると思います。

玄関だけにどうしても気になって待ち切れないのでしたら、濃度5%以下ぐらいの希塩酸をブラシで塗りつけて中和させるとおさまるかもかもしれません。希塩酸で処理した場合は、塗りつけたところを後で水洗いしてから、水分をよく拭きとっておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白カビだと思っていましたが、エフロエッセンスというのですね。「白カビ」で検索をかけても思うような答えが見つからず困っていました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!