アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新社会人 一人暮らしを考えています。
今日不動産屋に行ってみたところ、2008年に建てられた物件で、1K 12畳 家賃、管理費、駐車場代、町内会費全て込みで5.7万円の物件を紹介していただきました。
風呂トイレ別でエアコン付き 角部屋 など条件としては全く問題ない物件です。
ここに決めようと思うのですが、わたしは営業職で給料がその月の目標を達成した場合には手取り18.5万です。
ですが、達成出来なかった場合は15.5万ほどです。

月々の支払いとしては
家賃5.7
食費2.5
水道光熱 1
奨学金1.3
通信費 0.5
ーーーーーーーー
合わせて11万ほどが最低限の出費です。

手取り15.5万の月はかなり厳しいと思うのですが、そうとなると意地でも目標達成するしかないですよね( ̄∇ ̄)
そもそも家賃高すぎますか?
手取りの4割まで侵食していますし、不安になってきました。
何かアドバイスよろしくお願いいたします!
ちなみに交際費などは一切かからないです。
彼女いませんし、友達とも滅多に遊ばないので
趣味もリーズナブルに家でできる趣味なのでお金はかかりません。

A 回答 (9件)

>意地でも目標達成するしかないですよね( ̄∇ ̄)


A.
ですねw
無理してマイホームや高級車買う人も、見栄も借金も生き甲斐になる!といいますから、家賃が高いのも似たような高い意識になるので、良いのではないでしょうか。
ご褒美の前借りかな。

だって、それより安くするにしても、あと1万円ぐらいでしょうし・・・
ボーナスもありとは思いますが、もう少し稼ぎたいところですね。
    • good
    • 0

家賃高いですね?一人暮らしならもう少し下げた方がいいかと。


あと町内会費とありますがコーポなどですか?町内会費があると言う事は地域によれば地域の掃除や地域のお祭りなどに参加や更にお金を出さないといけないことがあります。
値段の安いワンルームマンションで駐車場付き階段しかない場所で3階以上ならかなり安くなると思いますのでそういった場所やURなどをオススメします。
    • good
    • 0

一般的に、賃貸を借りる場合の審査では、家賃と月収の比率は1/4~1/3ということになっている。


月収が低い場合には1/4に近く、高い場合には1/3に近くなる。(高収入の人は除外する)
この数字は、家賃を払っても生活できる目安としてこれくらいーーーということから。(住宅ローンでも融資がおりるのは年収30~35%が上限)

また、営業職などで毎月の収入にばらつきのある職業では、前年の年収を12ヶ月で割って目安となる月収を出す。
質問者は新社会人で前年が目安にできないので、15.5万円で計算する方が安全。(15.5万は手取り額と仮定して)
そうすると1/4に近い方ということになるだろうね。

155,000円の1/4だと38,750、1/3でも51,666円。
本件の5.7万は完全にオーバー。
18万なら上限6万だから範囲内だけど・・・。(後述)

入居審査では、堅実な管理会社やオーナーであれば承認を出さない数字。
逆に言えば、普通程度の管理会社なら承認が出るレベルでもある。
このくらいなら滞納しない人の方が多いし、滞納があってもこの家賃額なら保証人から回収できるし、できなくても損切りできる額だから。


前述の18万なら~~範囲内について。
ノルマ達成で3万円程度の歩合だから、営業職としてはそれほど厳しいものでもなさそう。
普通にやることやっていれば達成できるんだろうね。
「意地でも達成」という意気はよしとしても、営業には体調不良やスランプの月もあるから、毎月達成で考えない方がいい。
8割達成くらいかな。

それと社会人になると支出がぐんとアップする。
外食費や被服費や交際費、交通費や通信費、自己啓発などの費用がある。
事務職や製造業など比べて、営業職は取引先や顧客と会う仕事なので身だしなみを整える費用も多くかかる。
この辺も考慮した方がいいね。

ただ、質問者が女性の場合、セイキュリティを考えればやや高めの家賃になると思う。
その場合は少しオーバーしているとはいえ、この5.7万の物件でもいいと思う。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

紹介してもらった


>条件としては全く問題ない
物件だったのですね。

しかし、今の給料を考えると、家賃が高いかもしれない。

人間、生きていれば、急な出費もあり、
途中、風邪をひいたり、虫歯で歯医者に通えば、初診で軽く3,000円は取られてしまう。

毎月の給料を気にする生活を送るより、
家賃を下げ、もしも残ったお金があれば、貯金も出来るので、
そうすれば、気持ちにも余裕が持てると思う。

ここは、必ず貰える低い給料額で考え、家賃は4万円代に抑えた方が賢明かもしれない。


参考までに。
人間、お金があって(お金を持ってて)、困るような事は無いと思う。
例えば、
もしも友達から連絡が来て、遊ぶならお金も掛かるし、
今は彼女は居ないかもしれないが、今後、どこかで出会えば、やはり、デート代が必要になる。

それと、お金を持っていると、人間、心も穏やかになり、顔つきも違う。

ここは、家賃を4万円代に抑えることで、
お金が残れば、その分は、将来を考え、貯金しておくことをお勧めします。



それと、これは余談だけど、
昔、聞いた話では『営業職』は、
3か月は最低額の給料は保証はされるが、3か月だか半年を過ぎると、
営業売上が、あまりにも低い人は、上司からこっぴどく叱られ、
わざと自分自身で会社を辞めさせるように持っていくと聞いた事があるけど…

質問者様の会社は、そこらへんは、大丈夫なのかな?
    • good
    • 2

これまでの回答なども加味して数字を入れ替えてみると



家賃5.7
食費4
水道光熱 1.5
奨学金1.3
通信費 0.5

でおよそ13万くらいは必要かなと思います。
食費月4万は高いかと思われるかもしれませんが、これでも1日3食で1,300円強なので2食は自炊しないと達成できません。
また光熱費も都市ガスなら多少安くあがりますが、プロパンならむしろ高くなる可能性もあります。

なので、「確実にもらえる金額」を基に考えると、2万ちょっとしか自由に使えないというのはちょっときついかなぁ…とは思います。
    • good
    • 1

水道光熱費も1.5万は見ておきたいね。


まず、1万を切るのは難しいと思う。

また、食費も少なめ!

全体的に少なく見積もっているようだが…仮に想定道理に生活が出来たとしても…


駐車場いるの???

いる!って事は車も持ってるんだよね?

ガソリン代も見込む必要がある。
また、年払いの自動車保険や税金も見込む必要がある。
2年毎の車検費用も…


毎年、火災保険(家財保険)も掛かるし…

洗剤等の生活用品も必要


手取りの少ない月を基準にすれば、ほぼお金は残らないと思います。
    • good
    • 1

台都会なのか田舎なのかも書いてないので相場が分かりません。


東京23区内ならかなり安いんじゃないですか?
妹が東京大田区で不動産屋をやっていますが、それくらいなら7〜8万円くらいが普通じゃないですかね。
家賃や住宅ローンなどは、収入の30%以下にしないと生活が苦しい、25%以下なら無理がないと言われていますね。
目標は達成するべきものです。達成できないことを前提にしてはダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


この大きさでこの価格なら都会ではないことくらい想像つきますよね普通www

お礼日時:2019/07/04 08:16

食品2.5なら、自炊かな。


かなり質素。
水道光熱費1も、無理なんじゃないかなー。
エアコンあったって使えないのでは?

家賃、もうちょっとなんとかならないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか

お礼日時:2019/07/04 08:16

食費2.5万円水道光熱費1万円というのが気になります。


それぞれあと1.5倍くらいするような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2019/07/04 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!