プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商標権の侵害を代理人として申請する為に必要な書類についてご教示下さい。

海外のメーカーの代理店として販売し、その商品を勝手に販売されているので、法的処置を考えております。

メーカーが日本の商標は取得しているので、私が代理人として、申請します。必要な書類、申請の仕方を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

誰も、回答がついていないようですので、お声を掛けるというか、質問を見たので、足跡を残しておきます。

直接の解答にはなりませんので、お詫びしておきます。
もっと詳しい方もいらっしゃると思います。

実際、それは、会社に関係している弁理士さんなどに確認してほしいのです。

海外のメーカーが日本の商標登録は済んでいるので、後は、国内での呼び名と商標を登録するのですが、私の場合は、東京の大手町の弁理士さん(記憶が曖昧)のほうから、日本の代理店に呼び出しが掛かってきたので、出かけた覚えがあります。もう20年以上も前のことですから、あまりアテにはしないでください。今は、もっと厳しいかと思います。

だいたいのことは、事務所でやってくれるのですが、その時、その会社の商標を使った日本語のパンフを持っていった覚えがあります。それと、海外のメーカーから同名の商品(異業種)が出回っていて、それについて調べてほしいとか依頼が来た覚えがあります。
    • 0