電子書籍の厳選無料作品が豊富!

67歳の母名義の二世帯住宅に住んでいます。母は認知症で要介護1。
最近トイレはたれ流しで限界。施設に入りたいと言って来ました。
お金がないので、この母の家を売ってお金を作るしかなさそうです。
どういったところに相談すれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

認知症のお母様が、施設に入りたいと言って来ました?


どこまで信憑性があるのか疑問ですが、
施設に関しては ケアマネージャーに相談して、費用など相談したうえ
住宅を手放すか検討すべきでしょう
住宅を手放すと言う事は、あなた様の住む場所も無くなるのですから
その後の住む場所を考えなくてはならない。
そのお金が有るのでしたら、お母様を施設に入れる事も可能

いずれにしても、まずは担当のケアマネージャーに相談する事です
要介護1ならば ある程度の施設には入れます
    • good
    • 0

地域包括センターです


あともう一度再認定を受けてください
    • good
    • 0

入所は役所


転売は不動産屋です。
    • good
    • 2

市役所などではなくケアマネさんに相談です。


要介護1という事は既に担当のケアマネさんが付いているでしょう。
  
お母様の年金は?
公的介護施設なら大体は年金で賄うことが出来ます。
とにかくケアマネさんに相談して下さい。
  
介護施設はどこも入所希望の人が多いので、なるべく早く申込んだ方がいいですよ。
複数箇所申込んでおいても大丈夫「○○に入所しました」と断ればいいのですから。
    • good
    • 0

市役所の高齢者福祉課に行くのが早いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!