プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的障害者の作業所でボランティアをしています。利用者さんの一人(中年女性)が1年前頃から、突然、全身状態が落ち込み始め、ひどくなると、口からよだれを流し続け、鬼の面ような形相や無表情の表情を見せたりし、泣き続けるようになります。朝方が多いようですが、回復にはかなりの時間を要します。

平時は明るい性格ですが、状態が悪くなり始めると、まずふさぎこんだり、情緒不安定になり、指をくわえて質問にも答えにくくなります。最近は突然大声を出したり、意味の分からない言葉を発したりします。また、その場から逃れるような逃避行動も見られます。

所長さんには医師に見せたほうがいいと言ったこともありますが、この人たちにはよくあることだと言って、関わらないようにとかわされます。でも、すごく気になっています。病的な状態あるいは何らかの治療・服薬が必要と言えるのでしょうか。あるいは施設の言うように、このような人にはよくあることなのでしょうか。

A 回答 (1件)

私の姉も知的障害者で現在成人施設に入所しています。

あねもここまで酷くありませんが気分のむらがあり急に泣き叫んで自分の手を歯型が付くまで噛んだり、自分の顔をなんどもひっぱたいたりします。
他の子も似た様な状態がある様です。
    • 0