プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてこちらに質問をします。文章力がないので意味がわからない部分は悟っていただけたらと思います。

母が倒れてから今年でもう5年経ちます。
病名は長く難しく覚えにくいので大まかに言うと心臓の血管のつまりによるものなんですが、
倒れて意識がない状態になる数ヶ月前に一度、ひどい体調不良を訴えて検査入院を受けてます

検査入院した3か月後、無理がたたったのか
倒れた当日、頭が痛いと頭を抱えながら起き上がって少し会話をしたあと、トイレに行き、トイレに出た瞬間、「フラフラする・・」と一言残して倒れました

救急車を呼び、到着を待つ間
顔面は真っ青に、唇は青白く、今まで聞いたことのない唸り声が聞こえ、
そこまで暑くもなかったのに着ていた服全体に見たことのないほどの大量の汗をかいて、
体は痙攣し、失禁までしていました

それから救急隊員が到着し、色々と母に何かをしながら 病院へ。

それから母とは喋ることもできないまま5年経とうとしてます
当時は母は47歳。

搬送途中、心肺呼吸停止、10・何分ほど救急隊員が必死の対応処置をして
自発的に呼吸をすることができてますが(心臓も再び動きました)

停止の間の時間が長かったのが問題となったのか、母は意識があるかわかりません

現在は、喉に穴を開け、そこで息をしている?状態で、
手首や足は、ぐねっと硬く曲がった状態で、首から上がぱんぱんの状態です

お見舞いに行く度に、母は目を開け、パチパチと瞬きをして、キョロキョロと動いてます
口も度々パクパクと動き、こちらが話しかける度に口を動かしているように思い、意識はあるのか、聞こえているのか、母なりに話してくれてるのかと思うことがありますが、
じっさいはどうなんでしょうか。

病院側からは、意識があるかどうかはこちらからはなんとも言えません的なことを返されてます

長々とごめんなさい。
今日職場の休憩時間に母のこの話をして、聞こえてるでしょ!意識はあるのよ!と言われ、なんだか嬉しくなってしまい、
でもホントのところは・・・と考えてしまい、こちらに相談として投稿しました

A 回答 (8件)

反応するなら意識があるのだと思いますよ。


出来るだけその反応を増やすことを工夫することです。
    • good
    • 0

1日でも早く回復するのを祈っております!


話できないでしょうけど、お母様の所へ行ったら、楽しい話をたくさんしてあげてくださいね!きっと聞こえていますよ。
    • good
    • 0

あいうえお・・・の、五十音一覧表等で、質問等は如何でしょう?


紙に質問等を書いても、反応は?
「目を開け、パチパチと瞬きをして、キョロキョロ」って、単に
発音が出来ないだけ、にも思えますよネ?
色々、お試しも、互いに宜しいのでは・・・?

お大事に・・。
    • good
    • 0

医師が、科学的に分からない、というのなら、


私は、多分意識はあって聞こえているという同僚さんの意見に賛成ですけど、
根拠なく適当なことは言えません。
でも、そのような話はドキュメンタリー番組でも言っています。耳は聞こえてる、と。(つまり、意識も当然、ある)

なので、意識があって、聞こえていると「信じること」だと。

本当にしんどいと思いますが、
お見舞いの時は、あなたの笑顔と明るい話題をして差し上げて。
お母様の好きだった本を少しずつ読んで差し上げたり。
    • good
    • 0

聞こえて居て理解も出来ていると思います。


ただ、体を動かす機能が意識通りに出来ないので、発声も動作も出来ないだけだと考えられます。
残念ながら、下半身は動かさない事で(動かせない)筋肉は固まってしまい、今後の回復は絶望的です。
当然ですが、いずれ下半身の機能が衰え、最後を迎える事と成るかも知れません。
大変でしょうが、出来るだけ多く寄り添って近況を話し掛ける等、お母さんに生きる望みを与えてあげてください。
    • good
    • 1

ご苦労されていますね・・・


人間の運命は思いもよらない方向に行くものですね・・・
お母様も辛い状況で必死になってあなたに何かを伝えているのかもしれません。

人間の力は医学だけではわからない奇跡的なことがまれに起こることがあると思います。
病院側はいいかげんなことを言うと後で問題になるのを恐れて余計なことは
言わないのかもしれません。

あなたやご家族だけはお母様の意識の回復を信じてあげて欲しいと文章を読んで思いました。
あなたも辛い状況だと思いますが、諦めずに毎日を大切に生きて下さい。
    • good
    • 1

読ませていただきました。

大変でしたね‥…。まだあなたもお若いでしょう!
かわいそうに。えらいですよ。
私が今、お母様が倒れられた時の47歳です。ちょっとゾッとしてしまいました。
血圧などは高かったですか?
今の状態、絶対にわかっていますよ。
私の父親、癌の末期の最後のお別れの前に昏睡状態でしたが、絶対にわかっているなと思った事があるので。絶対にわかっていると思います❗
話はできないですからきっと目で話していると思いますよ。
頑張ってね!きっとわかっているから。
    • good
    • 1

前の会社の人の身内も事故からそのようになりました。話かけると目はあけてキョロキョロと?動くしこちらの顔を見ている。

口も少し動くが声はでない。だから意識は多少あるんだろうが、実際はわからないとのこと。約55歳、奥さんと成人した娘さんが2人います。気の毒ですが、自分が引き起こした事故だから相手にはきつく言えないし言わないそうで、気の毒は確かです。大変ですが、大事にしてあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!