プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全能の神が存在するとします。神に誰も持ち上げることのできない重い石を作ってもらいます。当然神もこの石を持ち上げることはできないので、全能ではないですよね
そのような石を作れないなら、その時点で全能ではない。

全能の神は存在しない。

A 回答 (14件中1~10件)

そうです。


全能の神など存在しません。
    • good
    • 0

ホントのところ、その話は神が遊びで作った話。



慢心してる人間をからかうために広めたらしい。
『全知ではない人間が、神の全能を理解できるわけが無く』、永遠に繰り返される論議。
過去にとある天使が答えを導き、何故だか神の怒りに触れ地獄に追放されたとか…

「【謎とは美しい華。解き明かされると散ってしまう】」と言ってたらしいから神は居るよ。
    • good
    • 0

子供のお遊びでしたね。

    • good
    • 0

>全能ではないですよね


 そうですよ、全能に限らず神なんてでっち上げに過ぎませんから。
    • good
    • 0

そんな石などありますかね。

実在しない気がする。どんな組成になっていることやら。
    • good
    • 0

全能の神ならば、「誰も」の中に自分を加えることも、加えずに別格とすることも可能です。

    • good
    • 0

我に足場を与えよ、さすれば、テコで地球でも動かして見せよう


といったのは アルキメデス でしたっけ

全能の神に全能の神が持ち上げられない石を作る と言うこと自体が矛盾してます
    • good
    • 2

それは自己矛盾なので、別に石でなくても良いのです。

数学の背理法と同じで、存在の否定法です。
    • good
    • 0

全能の神「お前らが勝手に何でも出来ると言ってるだけで、出来ない事だってあるわい!」



「お前ら「100年の1人の逸材」とか、何人にも言ってるし、いい加減にせいや!」

「絶対できる」「合格100%です」「金メダル120%です」は、ありえない!と言ってるのと同じ質問ですね
------------
重い石って例が悪すぎ・・・

全能の神が2人居て、ほこ×たて対決やった結果、どちらかが全能じゃなくなるん・・・
何回かやってみて○勝○敗の結果でも、1敗でもした時点で全能じゃないし・・・
    • good
    • 0

No.3です。


よく考えたら大地がなくなると持ち上げることもできなくなりますね。
その場合全能の力で地球の重力を減らせば良いことになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!