アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の息子なんですが、一週間前ほどから怒ると笑うようになりました。
(毎回ではありません)
本人曰く、笑ったらいけないとわかっているが、笑うことが我慢できないそうです。
あと、習字も習わせているんですが、その時もいきなり笑ってしまうそうです。
先生が心配して教えてくれました。集中して書いている時にいきなりだそうです。
ネットで調べてみると、「失笑恐怖症」というのがヒットしました。
もしこの病気なら、母親の私が息子にできることって何があるんでしょうか?
ストレスを軽減する?専門の先生に診てもらう?
来年は小学生です。
授業中にいきなり笑ってしまったりすると周りの子にも迷惑がかかっちゃいますし、
なんとか早く症状を抑えてあげたいです。

A 回答 (2件)

ある意味 自己防衛本能が強いという事ですよね。


緊張したり恐怖を感じたりが極度の場合
どおしてもそのストレスから回避しなけりゃならないじゃない。
出なきゃ死んじゃうかもしれないと身体と心が感じてしまって
じゃあ、どうするか
笑って楽しい事にすり替えちゃおう。
多いですよ。無意識のうちに笑ってはいけない場所やタイミングで
心底笑ってしまう感情って。
仕方ないんだよね。自己防衛本能だもの。
もちろん対人恐怖症の症状の一つでもあるから病気なんです。
自分が自覚していますか?
お子様 ご自身で困ってしまうと言っていますか?
わからないうちに症状が出てどうしてだろうって悩んでいませんか?
きちんと病気なんだと自覚させてください。
まずは自分が病気を受け止める事。
そしたら改善しやすくなります。
そういう時は 全く別の事を考える。
今日のおやつはなんだろうとか
何して遊ぼうかとか
今ならゲームの事を考えてもいいですよね。
ひとまず笑いたくなったら今一番興味を引かれている事を考えて回避し
回避したら相手の言葉をちゃんと聞く
でまた笑いがこみあげてきたら違う事を考える。
その繰り返しをしているうちに
自然体で自分をコントロールできるようになります。
先生にはその事をきちんと伝えておいてください。
協力をしてもらってください。
神経質で気の小さいお子様である事を伝えて
理解を求めてもらってくださいね。
心療内科を一度受診されてみる事も必要かもしれません。
ママさんもきちんと受け止める為に
医者との会話は病気の改善に対してのヒントを貰えるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで笑うの?って訊くと、「なぜだかわからないけど笑っちゃう」って言うんです。
しかし、最近症状が落ち着いてきました。
症状がひどくなるようなら心療内科の受診も検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!