プロが教えるわが家の防犯対策術!

AO入試と指定校推薦でしたら、
どちらの方がいいですか?

A 回答 (5件)

通学が近い方。

    • good
    • 0

万が一合格したときに,その合格大学の授業についていくことができるレベルの方で,可能なら高いレベル(大学の偏差値といったくだらん指標ではなく,そこで実施されている研究および論文の質のレベルのこと)の方。

    • good
    • 0

何をもって「いい」のかよくわかりませんが。

受かりやすさは指定校のほうが圧倒的に高いです。
「あなたの学校から責任をもってお勧めできる学生を推薦してほしい」という制度ですから。

AO入試なんて「学力勝負でなくて何でもいいからアピールして」というものですから。
    • good
    • 1

就職先はどちらも嫌う。

だから進学校は受けさせない。
    • good
    • 2

それはむつかしい問題で、教師も悩みますが、AOは一応試験です。

指定校推薦は高校に全てがあずけられています。ですから指定校推薦にレベルの低い生徒を充てることは高校の信用を落としてしまいます。一方高校としてはAOで通る生徒を指定校に回すのは高校の実績が下がるのでやりたくありません。同じ高校から同じ大学へ両者の方法を振り分ける場合、一芸に秀でた生徒は指定校推薦へ、平均している生徒はAOへと言うのが基本です。だがこれに高校と大学のレベルの問題がからまるので面倒です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!