電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。

変なタイトルにしてしまいましたが、
仕事の話です。
貿易の仕事をしています。

*管理職に残業代がつく
*英語ができるだけで採用するためにスキルがない中途採用が年間70人
(貿易業界は、基本実務経験者でないと仕事につけないはず)
*駐在帰りがエライ
(欧米→中南米→アジアというカースト制度あり)
*定年後再雇用の嘱託がエライ

私は残業代はかろうじてつくものの、残業すると怒られます。

上司(女性で社会人としては同期)が帰国子女て駐在経験ありなのですが、どうも目線が結果主義というか、「皆が定時にあがるためには○○(私)が雑用」というお考えのようで、
どうも最近ずれが生じ、スルースキルがなくて困っています。
私としては生活の安定のためには現職を辞めたくありません。

また、周りが若すぎて親子ほどの年齢差のため、コミュニケーションにも困ります。

自分の職歴のなかではいちばんの最大手(の連結)なのですが、これって普通ですか?

まとまりのない文章ですみません。
ご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

上場企業が残業は困ります。

広まれば行政に入られるでしょう。
どこも残業なんてしません。
そもそも日本人は、朝は時間を守り、帰りは時間を守らないだらしなさがあります。

カースト制度って奴隷以下って事ですよ。違う言葉なかったのかなと思います。

年齢が親子ほどは、皆が通ってきた道なんでしょう。若者が苦手な人がいますね、またはその逆。
教える立場なら教えるくらいで、付き合いなんていらないのでは。
若者の空気を読むが負けです。嫌われて当然くらいで良いでしょう。

上から下からつつかれる立ち位置、ただそれだけの話。
酒も良い酒にするとか楽しみにすると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業界的に24時間365日対応なところがありますので、昨年の関空冠水のときは(私は海上担当で直接業務に支障は出なかった)関西支店のスタッフはキレていました。

私は地域限定職なので、まあ本当に奴隷みたいな生活で若い子ちゃんたちみたいに海外旅行行ったり、流行りの服も着れないですが、
家飲みが一番気楽ですね(笑)

伯母が業界は違いますが65歳まで会社を勤めあげ、派手なひとではないですが若い子たちには慕われていました(もう80過ぎていますが、夜中の2時とかにメールがくるバイタリティー)。
私も伯母のような立ち位置でありたいと思っています。

空気読むが負け…そうか(笑)

>これって普通ですか?

そんなもんです。

>どうも目線が結果主義というか
主義かどうかは別にして、結果出せないのは話になりませんよね。
仕事ですから。
結果が欲しくてお金払ってるんですから。
失礼なことを言って申し訳ないですけど、結果が出せない人は雑用でもやって少しでもチームの役に立ってくれと言うのはわからないでもないです。
    • 0
この回答へのお礼

「結果主義」=粗利益増収、という意味では必ずしもなくて、自社ブランドの強みを残すという判断力に欠けているというか。
私は「チームのお母さん的存在」として、若い子ちゃんたちのフォローをしようと腹をくくっていますが(私自身に子供がいないので)、その気配りもどうも嫌味にみえるらしく、立ち回りに困り、酒に頼る日々です…。←これはヤバい

乙仲業者?

• 0
この回答へのお礼

いや、回答になってない回答をいただいても困るのですが、立ち位置として「乙仲」ではなく「フォワーダー」なのだそうです。
異動した同僚が「私は乙仲だけどあなたはフォワーダーだから」と言うので。
貿易業界ちょっとずれると用語すらわからなくなりますが、メーカー→商社→銀行→倉庫→現職です。
出発点は正社員ですが、現職の間は派遣含みます。