プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼いたします。
私は現在大学生です。母と二人暮しをしています。
私の祖父が、末期の脳腫瘍であることがわかりました。
その祖父から1000万円の借金があることを告げられました。
祖母が土地転がしに騙されて買った土地の借金でした。
名義は母と別れた私の父になっており、祖父が病で倒れるまでずっと働いて返済してきました。
母は仕事で体を壊し労災を受けて、生活しています。

うちには借金を返済できる収入もないし、蓄えもありません。
私自身も奨学金借りながらバイトして生活費を入れているため、返済を手伝うのは厳しいです。

それで、母が、自殺して、自分が掛けている生命保険で返済すると言い出しました。
死亡保険金が1000万円と10年間毎月20万円振り込まれる保険だから…完済して、そのあともしばらく生活には困らないよ、と。

労災の傷病の他に、重度の鬱と脂肪肝と子供の頭くらいの大きさの子宮筋腫を患ってます。その苦しみもやっと終わるんだと言っています。

どうしたらいいのかわからないです。
教えてください(;_;)

A 回答 (6件)

法テラスなど無料の弁護士相談を利用してください。

間違っても自殺など短絡的な行動はお止めください。必ず後悔します。
    • good
    • 2

大学生に解決できる問題ではなさそうです。

(法学部で法曹界を目指しているとかなら、別だけど。)

ご両親が、連帯保証などをしていなければ相続放棄で、連帯保証をしていれば自己破産あたりを軸に、法律的に解決すべき問題と思います。
また、相続放棄や自己破産などを考慮する場合、債権者側も困るので、返済方法に関して交渉の余地が生じますよ。
いわゆる「リスケ(リスケジュール)」と言うもので、利息の引き下げや返済期間の長期化を要求できる可能性もあります。

少なくとも、1千万円くらいの金額では、命の問題にはなり得ないことは確かです。
    • good
    • 2

>母が、自殺して、自分が掛けている生命保険で返済すると言い出しました。



それは、間違いです。自殺では保険金は出ないです。
そのようなことを考えず、支払いができないことを考えても無駄です。
支払えないことは支払えないのですから。
他に「名義は母と別れた私の父になって」の部分をもう少し考えてはどうでしよう。
    • good
    • 1

財産と負債も同じで、相続しちゃいます。



その負債が誰(祖父/祖母/父)の名義なのか質問からはハッキリしませんが、それだけじゃない可能性もあります。(借金ある人は、後からも他の借金が沸いてくるから・・・)

1,
まずは、自己破産させた方が良いでしょう。
2,
「祖父/祖母/父」(被相続人)の相続放棄をする事
被相続人の配偶者/被相続人の子/被相続人の兄弟とその配偶者とその子/「母も貴方も」は、相続放棄をする事。
3,
それら全員に相続放棄を強くお勧めする事

被相続人が死亡した場合は、死亡を知った3カ月以内に放棄をしなければ面倒な事になります・・・
相続放棄は、戸籍謄本や書類と揃えて家庭裁判所で手続き。(弁護士に依頼すると10万円とか掛かる)

----
生活苦の人が掛けている保険の自殺で、総額3000万以上も出るのが怪しい
    • good
    • 1

法テラス等で自己破産出来ないか相談してみましょう。

    • good
    • 1

> 名義は母と別れた私の父になっており


 あなたのお父さんが返済することになりますのであなたのお母さんとあなたは関係ありません。
 あなたのお父さんが死亡された場合は相続放棄をすれば借金の返済は不要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!