アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が保育園に通うことになりました。

保育園に行くと、たくさんの子どもたちが私に話しかけてきます。
話しかけてくる子、ハイタッチを求めてくる子、いつも朝はたくさんの子どもたちに囲まれます。
私の息子をよろしくね〜って紹介したらちゃんと仲良くしてくれる子もいました。

みんな人懐っこいなーって思っていたら、
○○くんのお母さん(私のこと)は子どもに人気あるますね〜と保育園の先生がおっしゃったのでそうなんだ?!って思いました。でも入園したばかりだからだろうな、と思ってそんなに奢りはありませんでした。

今日の朝、雨が降っていたのでかけていた車運転用のメガネに水滴がついていたのですが、ある子が

メガネにおみずがついてるよ〜って教えてくれて、
あー、ほんとだ〜教えてくれてありがとねーっていってたら、その子のお母さんが、

話しかけちゃダメ!って叱ったんです…

そのほかにもおはようございます、って挨拶しても無視されたり。

私は避けられてる?って思って。

子どもたちはいっぱい話しかけてくれるけど、
大人にはさけられてる?って思って、
なんで??
って思いました。

服装や身なりは至ってシンプルだと思うし、保護者様たちとはあまり面識がないので嫌われる要素がわかりません。

もしかしてこうかも??って思うことでいいので教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

保育園の保護者様達は きっと皆さん忙しいから


立ち話に発展でもしたら 自分も相手も 大変なんだろうと思っているのかも
知れませんね。
大人ですから すれ違う時にこんにちは〜 さようなら〜
位 自分から言って お子さんの手本になれれば それで問題無いですよ。

ママ友なんて いなくても問題無いですよ。
出来たら出来たで 広く浅く。お子さんが成長していく上で
身に着けて欲しいマナーだけは崩さずいれれば 良いのだと思いますよ。

最近は 挨拶は大事 なんて言って 人と会っても目も合わせず
挨拶も出来ない親御さんをよく見ます。
子供は親をよく見てますからね、口で何を躾けても
親とそっくりに育ちます。 
子供を躾けたければ 親が手本になるのが早道です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
忙しいから関わらないようにしてるんですね。
納得しました。

私は息子のために挨拶はしようと思います。

私は話が長そうにみえたんでしょうね。笑

ご回答ありがとうございました。
あまり気にしないようになりました。助かりました。

お礼日時:2019/07/05 17:52

これだけの文面からは分かりませんけど、明らかに保護者から避けられますから何かしらあったんでしょうね?貴女は普段から「調子が良いね」とか言われたことないですか?接する人によっては態度が変わる(保育園では園児と保護者)所があるんじゃないですか?ご自分ではきずかないんですね、その様な人は。

その様な態度を取られた人からしたらムカッとくるんですね、それで子供達には調子よく接するから「話しかけちゃダメ」って言いたくなるよね。貴女がそうなのかは分かりませんけど、私は4月から孫を保育園に送り迎えに行ってるけど色んな親がいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調子が良いね、と言われたことないけど。

調子が良いとダメなんですか?
調子が悪くて暗い人間よりよくないですか?

先生や子どもたちから笑顔で話しかけてきたら笑顔で返したくなりますし、冷たくされてまで明るく接してたらうざくないですか?
接する人によって態度をコロコロ変えてるつもりはないですけどそう映るんでしょうか。

お礼日時:2019/07/05 17:28

>もしかしてこうかも??って思うことでいいので教えていただけませんか?


書いてある内容だけじゃわかりません。
想像すればいくらでも好き勝手言えますけど、それって真実から遠ざかるだけですから。
実際にあなたを見て、知っている人に聞くのが一番ですよ。
例えば保育園の先生とか、少しでも話してくれる他の保護者とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
真実が知りたいのに遠ざかっては…
ご指摘ありがとうございます。

保育園の先生はとても柔らかい感じの方でこのような(失礼)質問はしにくいし、お話自体できる保護者様は全くおらず、でいます。

保護者様には挨拶しても無視されて全く関わりがないんです。

独身時代の友達はいますが、ママ友というのもおりません。
独身時代の友達は私が母親であることが笑いのネタになるのであまり会っておりませんでした。

気にしないのが一番なんでしょうけど…

お礼日時:2019/07/05 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!