アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7payがニュースで取り上げられています。
ところで、その他のスマホ決済(ファミペイなど)は、会計のたびに2段階認証をしているのですか?

A 回答 (5件)

使う人が現金チャージをするのです。


第三者が使うにはアカウントの乗っ取りをする必要がありますが、その乗っ取りにSMSによる2段階認証が設定してあれば、当然ながらログインは不可能です。
仮に乗っ取ってもチャージされている残高以上は使えません。
7Payは容易に乗っ取れ、クレジットカードが登録されていれば、限度額一杯までチャージ可能になってしまっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>使う人が現金チャージをするのです。

良く考えたら、現金チャージは、実際に現金を持って来ている訳だから、厳しく本人確認しなくても良い訳ですね。

>仮に乗っ取ってもチャージされている残高以上は使えません。

でも逆に、被害額が小さくて、気づかないケースが考えられるのがちょっと怖いですね。

良く分かりました。
何度もご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/06 23:44

訂正です。



7Payの二段階認証の問題は新規端末での利用開始のもので、チャージの際ではなかったです。
チャージはログインパスワードと同じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

三度のご回答、ありがとうございます。

7Payは、二段階認証を全く採用していなかったので、問題が起きた。
7Pay以外は、クレジットチャージで二段階認証をしているので、問題は起きなかった。
・・・ということですね。

ところで、7Pay以外は、現金チャージは二段階認証していないということで良いですか?

お礼日時:2019/07/06 20:21

2段階認証がどうゆうものか勉強してください。


理解すればそうではないことが分かります。
安直な回答だけ得ても知識にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

2段階認証の内容は分かったのですが、タイミングが分からなかったので今回、質問しています。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/06 20:08

>会計の度に2段階認証しなくて、問題は無いのでしょうか?


安全を考えれば何度も認証するのが良いとは思いますが、それによって利便性が失われます。
例えばApple Payが提供されたばかりの時は、いちいちiPhoneを起動してアプリを表示する手間が必要でした。
それが今はおサイフケータイ機能がつき、起動が不要になっています。

少なくともクレジットチャージが容易にできないだけでも違います。
7Payはこのチャージの認証がなかったために、乗っ取られて次々にチャージされて被害にあったのですからね。
現金チャージしかできないなら、被害はチャージの残高だけです。

メールアドレスでログインするものは、アドレスが漏れパスワードが解析されれば簡単に乗っ取られます。
だからこそパスワードを難しくする必要がありますし、乗っ取られた後のセキュリティ対策が特に重要にはなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>>会計の度に2段階認証しなくて、問題は無いのでしょうか?
>少なくともクレジットチャージが容易にできないだけでも違います。

そうなのですね。

再びのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/06 20:05

会計の度に2段階認証ではなく、チャージの度に認証です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

会計の度に2段階認証しなくて、問題は無いのでしょうか?

お礼日時:2019/07/06 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!