アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の民主党はもうないんですか?

A 回答 (9件)

今回の参院選で「民主」と書くと国民民主党の票としてカウントされるそうです。


https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041701107
    • good
    • 0

あの悪夢の様な政治をしたゴミ政党のことですか?


ゴミの分別の様にバラバラになってしまいました。
そして、どこかの某国人のように通名を使ってウジ虫の様に、
湧きだしているようです。
    • good
    • 2

はい、南北朝鮮の為の旧民主党は南と北に分かれましたよ、日本の民主党なんて初めからありません。


鳩山由紀夫や菅直人を日本の首相にしてしまった事を、投票した国民は懺悔しなければならない。
世界中に日本の恥を未だに曝しています。
    • good
    • 5

国は自民党が与党でないと都合が悪いのです。


民主党が与党になった時、各省から無視されて身動き出来ず。
長妻昭が厚生労働省に初登庁、長妻昭を睨み付ける女職員の目が恐ろしかった。
専門知識を持った省から無視されると、与党は何も出来ないのですよ。
    • good
    • 0

ありません。



まぐれで与党になったものですから
無能をさらすことになり
これが致命傷になりました。

民主党の名では、もはや国民の信頼が
得られないので、分離して名前を変えました。

日本の野党はこの離合集散の繰り返し
の歴史でした。

健全な野党が育っていない。

これが、日本政治の基本的問題点です。
    • good
    • 2

名前を変えて生き延びてる様ですよ。



よっぽど恥ずかしいのでしょうね、名前を変えなければ生きて行けないなんて、、、。
    • good
    • 3

ありますよ。


立憲民主党、国民民主党、社会民主党
    • good
    • 0

こんにちは。



 はい、無いです。

 「民主党」は、2016年の「維新の党」との合流にあたり、党名を「民進党」に改称しました。その後、「国民民主党」と「立憲民主党」に分裂して現在に至ってます。ややこしいですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/07/08 23:46

「いっけん民主党」ってのに変わりました。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!