dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自民党案は、外交で使うから公表すると不都合なことが起きる
との理由で使途の公表できないとしているが

政党が政治活動費で外交で使うとは具体的に何があるでしょう?
自民党女性局の仏研修のことのような外交でしょうか?

顎・足・枕、全額が政治活動費と考えますか?

A 回答 (5件)

身辺調査とかじゃないかな。


工作員、スパイ絡みもあるし思想的な。
不倫とか賭けマージャン、ドラ息子・・は優先度低いはず。
    • good
    • 0

>そんな政治家と外交交渉など意味がないと考えます


日中国交正常化交渉を理解すれば
沖縄返還交渉を理解すれば

官僚同士の建前での外交だけでは解決できない問題が有るんだと理解できるはずですけどね
教条主義じゃ現実世界では取り残されますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日中国交正常化交渉を理解すれば
>沖縄返還交渉を理解すれば

へぇ政府が関与しなかった?
政府が関与せずに議員が勝手に交渉する
初めて聞きました
すると自民党議員は世界各国の政府と外交しているの?
(自民党女性局がフランスに行った交流と外交は違いますよ)

>官僚同士の建前での外交だけでは解決できない問題が有るんだと理解できるはずですけどね

政治家が外交文書を作るの?
初めて聞きました

私が知る限り、官僚が過去の歴史文書を踏襲して交渉し
日中友好条約も日朝平壌宣言も官僚が作った

どこの国だって官僚が何度も何度も交渉して段取りして
政治家は、サインして握手するだけですよ
国政に限らず、地方公共団体だって自治体だって
役人が交渉します

日本に限らず官僚は世襲ではなれません
優秀だから官僚になれる
政治家はバカでも親や祖父が国会議員であればなれる
というのが日本の文化です

お礼日時:2024/05/24 19:48

私も反対です、何故か使途に幾らでも政治活動している振りをして意味不明だからですその金欲しさに政党は議員の粗製濫造しか生まない、お金が無ければ政治が出来ないなら立候補しない方が国の為です、政権時は官房秘密が青空天井の様に使える金は有ります、間違えないように。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>政権時は官房秘密が青空天井の様に使える金は有ります、間違えないように。

何をどう間違えているか不明ですが
政治家と閣僚と官僚の金の使い道の違いについて質問しています

お礼日時:2024/05/24 17:32

スパイ活動費です。

日本は、スパイ諜報工作プロバガンダ員禁止法は、公明党並びに、野党の反対で、ありませんが、ベッパンとベッパン担当員が各省庁にいます!防衛省、警察庁、内閣マル秘担当がおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

政治家がスパイする国などないですよ

私が質問しているのは、政治家が外交交渉で
公表できない金を使うということです
政府には官房機密費があり、各省庁にも使える
お金がふんだんにあります

田中真紀子元外務大臣が外務省官僚の金遣いの粗いことを
暴露していました

政治家と閣僚も官僚も違います

お礼日時:2024/05/24 17:30

公開しないで済む理由をどうにかしてひねり出せ!



じゃぁ外交ってキーワード使うしか無いですね
あとは個人情報保護かな・・・・・

なので、そこ考えても意味ないかと

いや・・・・
全体の中で1%とか2%とかはそう言う外交関係の使途も有って不思議では無いですよ

外交当局とは別に、首相の密使として議員の誰それを派遣するとか
相手国の外交官を密かに招いて根回しするとか
過去にも色々ありますから

なので100%領収書添付はできないかもしれないけど
だからといって1枚も領収書なしってのはちょっと話が違うだろうと

例えば全体の1割まではは領収書免除とか特例を設けるというのも妥協点としてありかもしれない
真っ当に支出しているのなら領収書添付出来るでしょという単純な話なんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

日本のような民主主義国家の政治家とは
次の選挙で落選する可能性もありますし
政権交代で野党になる可能性もあります

そんな政治家と外交交渉など意味がないと考えます
北朝鮮の拉致問題をかい結したと言われる
外務省の田中太平洋州局長は閣僚ではなく官僚です
官僚であれば政権交代しても政府の一員なので
交渉は継続されます

官僚ではなく政治家が外交交渉すること自体が
自民党は絶対に野党にならないという
民主主義を否定した行為だと思います

お礼日時:2024/05/24 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A