電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校3年の男です暗い話になりますが
客観的に見てどう思うか教えて欲しいです
僕は今根暗な性格をしていてひねくれていると言われます、ですがそれがどうしても自分のせいだと思えません自分にはどうしても遺伝子のせいだと思ってしまいます

小学校の頃は友達が多くよく外に遊びに行く活発的な子供でありましたが、中学校の頃から顔がとある芸人に似ていたり、父方の遺伝子によって引き起こされた
顔のコンプレックスでいじめられました

また父の母からの遺伝子で骨や体格が弱くイマイチ体格でスポーツも才能がなく、クラスの全員から舐められていて、都合のいい時にいじめ、悪い時にはよく接するみたいな都合のいい人間と捉えられてきました
また自分もいじめられていると認めたくなくて
笑ってごまかしたり、集団の明らかに聞こえる距離の悪口も無視したりしました、酷い時には自分の家の前のマンションからいじめっ子に見られてるんじゃないかと思ってカーテンを全閉めしていたほどです

またニキビも中2の夏からできており、色々試して
一番長続きした高2の春から高3春までの皮膚科の通院もよくなったとは自分で思いましたが、カメラのインカメで見たりふと鏡を見ると対して変わってなくて落ち込む時があります、今も僕は良くなったと思いますが通常の人間から見ると化け物レベルのニキビがありますこのニキビも父方の遺伝で父親も若い時にニキビがかなりできていたそうです、また父親似の姉も悩まされていた時がありました、このニキビを見ているのではないかと、異性や親しい友達とも目が合わせられません、

また学力面でも経済的に自分は塾に行かずそこそこの高校に行きましたが、自分をいじめた中学の連中は早い時期から塾に行け僕よりワンランク上の高校に入学しました、大学においてもおそらくそうだと思います、現に今も独学です、いじめをしておきながら
将来自分より上の社会的地位を手に入れると思うと悔しく思います

姉も中学校の時に僕と同じ、父の遺伝子によるコンプレックスでいじめられた経験があり、それを両親に伝えて謝ってもらった経験があってか
〇〇はいい中学校生活を送れていいねとか

母も姉ちゃんみたいな事件があったわけでもないのに
どうしてそんなにひねくれているんだといわれて、
過去にいじめられていたことを伝えてないが故に
最近よく言われます、

以上が僕の人生です、これって人のせい遺伝子のせいにしていると思いますか?
もっといじられキャラみたいに振る舞ったり
独学で死ぬほど勉強したり
才能や体格を超えるほどの努力をしなかったりした僕の責任でしょうか、
ちなみに高校ではいじめはなく楽な日々を過ごしていますが、過去のいじめのことで泣いたり、勉強中に思い出して不快な気分になります
長文失礼しました、回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

> 長文失礼しました、回答よろしくお願いします

「長文失礼しました、」は、なんとなく儀礼的に書いたものなのでしょうか。
もしも、その人のことをほとんど何も知らない人から人生相談や健康相談などをされた場合に、それなりの分量の情報提供がなければ、相談されたって95%は見当違いを覚悟しないとコメントもできないですよね。顔の表情や素振り、口調さえもなにも分からないのだから、手がかりは、当人が書いた文と文字だけです。 長文でも短文でも、分量も必要だし、状況がいろいろと分かる情報提供は最低限必要です。 それでも、50%は見当違いになる現状理解をしてしまいます。
もっと、情報と理屈とを重視するようにし、気の向くまま思いついたことだけで済ますのを減らした方が良いと思います。

質問文を読むと、お父さん、お父さん方のお祖母さん、お姉さんも、自分と似た面が体質にあると思っているようですよね。で、そうした人たちの人生ってどうなのでしょうか。そのご当人たちは、私の人生って……と悲劇的に思っているようですか。 一般的なことを考えると、背、体重、運動神経、知的なこと、スタイル、顔かたち、いわゆる才能など、40人が40人とも似たり寄ったりというようなことはないです。 どれをとっても、平均並、+でスゴイ、ーでスゴイ、まあちょっと+、まあちょっとー、といるものです。山型の正規分布のような感じでいるものです。 才能や体格の分布でもそうですが、頑張る/サボる/そこそこなどでも、いろいろいるモノです。 それって、遺伝子のせい、環境のせい、自分のせい、ともだちのせい、先生のせい、親のせい、兄弟がいるせいとか言えるものではないし、言ったところでどうなるものでもないでしょう。 この責任はだれにある、私に責任があるのかというような問いを発することが、非論理的で無茶苦茶だなとは考えませんか。

> 過去のいじめのことで泣いたり、勉強中に思い出して不快な気分になります

過去に受けたイジメを想い出して愉快になったり、勉強中に過去に受けたイジメを想い出して勉強がはかどったりというようなことは、考えにくいですね。 過去に受けたイジメなど忘れるか、忘れなくてもなにも想い出して頭に浮かべるようなことはしなくてもいいのではないですか。 その方が楽だし、現実にやるべきことをスムースにやれるでしょう。 いまもニキビがあるのか、ニキビ痕があるのか、どちらにしてもそんなことをいま思い考えることで何がよくなるのでしょう。 自分の左耳は良く音を聞き取れないというようなことがあるなら街中を歩くときや人の話を聞くときの顔の向きに気をつけるとか補聴器を利用するの忘れないようにするというような範囲で自分の特質や障害に気を配る必要はあります。 異常なほどの変色変形をしているニキビ痕ならそれをカバーする方法を講じることもいいでしょうが、対面者がニキビ痕を見ているのかどうかを気にすることには大きなメリットはなく、その場で気を向けなければならないことを障碍阻害しているのならば、ニキビ痕のことなど想い出してはならないことです。

https://www.kobayashi.co.jp/brand/bifnight/step2/
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa3/q06.html
ニキビというのは、中高生ならかなりの人が悩むモノで、ニキビ自体は特別のものではないです。
極端に言えば誰でもなるので、親がニキビに大きく悩んだ、子も大きくニキビに悩んだとしても、それで「遺伝が!」というものではないです。 顔立ち、体型、皮膚の肌理、頭髪、指、脚力、筋力、感染抵抗力、絵の上手い下手、などなにが親に似ようが親に似なかろうが、《似ている/似てない、遺伝した/遺伝してないを現時点で問題にしてなにか得になること》はなく、そんなことに頭や気を向けることの方が損失であるのはあきらかでしょう。 いま高3なら、そんなことを想い出して、カメラにとって眺めていることの方が、問題行動であることが論理的に分かるでしょう。

> ニキビも中2の夏からできており、色々試して一番長続きした高2の春から高3春までの皮膚科の通院もよくなったとは自分で思いましたが、カメラのインカメで見たりふと鏡を見ると対して変わってなくて落ち込む時があります、今も僕は良くなったと思いますが、通常の人間から見ると化け物レベルのニキビがあります

同じクラス、隣のクラスの男子、あるいは通学途上であう男子、30~40名の顔を、インカメや距離30~50cmでじっくりとパーツや皮膚を眺めたらどのように感じると想像しますか。 眉、目つき、鼻、小鼻、鼻の穴、頬、鼻の下、唇、あご、しわ、張り、てかり、あざ、ニキビ、毛穴、ひげ、、、、「なんちゅう醜さ!」てのは、6~7割にはなるんじゃないですか。 見た目が大事、第一印象で9割が決まるといわれる世の中でも、顔と髪は特に注目されるのだけれども、その大事な顔でさえも、たいていの範囲は全然問題にされません。 鼻の造作とニキビ痕、目の形など大きく美醜を分けているにもかかわらず、まあ無視されるのが実際の社会です。 実際の状態が分かりませんが、[通常の人間から見ると化け物レベルのニキビ]でも、高校、大学、実社会ではほとんど当人が気にする必要はないです。

質問文はご本人が今気にしていることだけを書いているので、全体像が反映されているのではないと考えると、ここからは、90%が想像で書くことになるのですが、ぷにお77さんは、「自分の思い込みにのみ捕らわれすぎ」で、「現実対処に気がいかなすぎ」で、「情優先で、実軽視」、「責任や原因の押しつけに気が向きすぎで、なにをするかどうするかに気が向かなすぎ」、なにかを考えようとする場合も、諸点の多くを考慮せず、1つ2つのことだけから結論を決めてしまい、その考慮・思索が妥当なものなのかを、改めて諸点と照らし合わせて検証するという過程・プロセスを抜いてしまいすぎのように感じます。
そのような傾向がぷにお77さんにあるとして、もしもお父さんやお母さんお姉さんにもそのような傾向があったとしても、それは遺伝ではないです。 軌道修正というか、是正を図ろうとするなら、いつからでも努力は可能だし、ステップを踏み、トライアルを重ねれば、大きく是正できます。
    • 0
この回答へのお礼

目が覚めた気がします
自分がいかに愚かで不幸を武器にしようとしていたのか分かりました
軌道修正頑張ります

うーん。

そこらへんの高校生。ふつう。
    • 0

遺伝子のせいで…と言っている時点で、遺伝子のせいにしているのではないでしょうか。

どちらにも責任はあるとは思いますが、それだけでいじめる人たちにも責任があると思います。
正直、子供の心情を敏感に読み取るべきと親に言う人はいますが、言われないとわからないほど、巧妙にいじめ等を隠す人はいるので、一度ご自身のお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。必要でしたら、心療内科や精神科に行くべきです。
とはいえ、タグに不安障害や適応障害、パニック障害とあるので、すでに受信されているだろうとは思いますが、もし主治医にも伝えてないのでしたら、伝えてみてはいかがでしょうか。

また、悔しく思う気持ちをバネに、親の方に頼み、塾に通ってみてはいかがでしょうか。
    • 0