準・究極の選択

湿疹とステロイドの使用についてです。
頬と鼻周りの赤みや頭の痒みが気になり、一昨日皮膚科を受診しました。
そのときにパルデス軟膏というステロイドを処方されました。部分的に赤みがとれたのですが、今朝起きると赤みが戻り、少し痒みもあります。使用を続けても大丈夫でしょうか??

A 回答 (5件)

基本的に 処方された薬の 休薬に関する事は


処方した医師に相談される事です
気になるならば、処方医に電話でもして指示を仰ぐのが 賢明です

ここの回答者が 無責任に 辞めればいいなんて言っても 責任取れませんからね
    • good
    • 1

少し続けてみたら。


症状が改善しているとみることもできる。
もう少し様子を見て心配なら、医者に相談したらいい。
    • good
    • 0

副作用の可能性が有りますので、処方医に相談してください

    • good
    • 0

パルデス


主成分はクロベタゾン酪酸エステル ステロイド4群です
(市販薬でいうと4群にはムヒアルファEXがあります)
パルデス軟膏の適用は 陰部 顔面 また乳幼児にも
適用です つまり、かなり扱いやすいステロイドである
といえます
とはいえステロイドですから長期連用は忌避すべきです
が、つい先日から使用を開始されているのですよね
ステロイドの長期連用というのは薬剤の強度や患者の
状態にも左右されますが一般的には四週間です
    • good
    • 0

脂漏性皮膚炎かな?



副作用ですね。

何故か、赤みを取りたいのに副作用で発赤が起こる。

私は、皮膚科のステロイド軟膏は使いません。

市販のアンテドラッグのステロイド軟膏を使っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報