電子書籍の厳選無料作品が豊富!

顔に少しだけ発疹ができました。
ステロイドの軟膏が処方されたのですが、いつ塗ったらよいのか分かりません。

”洗顔後”で”メイク前”なのは医師に確認済みですが、”化粧水・乳液”の前か後かが分かりません。

医療の専門家の方からのご回答、または医師・薬剤師に直接ご指導いただいた方からのご回答をいただければ幸いです。m(__)m

A 回答 (3件)

こんにちわ。


素肌に塗るものです。 ただ、薬には別の成分も色々と含まれていますので、化粧品と
化学変化を起こして変質してしまう可能性もあります。
できたら、ノーメイクが良いと思います。それが無理でしたら、極力そこには塗らないように
ぼかして塗るのが安心です。

その前に。今の傾向というか、顔にはステロイドは塗らない、、というのが多くの皮膚科医の見解です。
顔に少しだけしかない湿疹にステロイドを塗るのはどうかな、、とも思いますが、。
ステロイドを塗った皮膚は、紫外線に当たることでシミになりやすいです。
医師の処方なので、必要と判断されたので出されたと思うのですが、長く使い過ぎないことが
必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。
確かにメイクは本当ならしない方がよいとは思うのですが、基礎化粧品である化粧水と乳液はかかせないですよね。これも患部を避けるということでしょうか?
難しいですね。
あと、私もステロイドを塗った後に紫外線にあたるとシミができやすくなると思っていたのですが、医師に聞いてみたところ、ステロイド剤そのものにそういった現象が起こる根拠はないと学会でもいわれているとのこと。(もっとも基材になっている軟膏の油分等の影響は否定できないと私個人は思っていますが。)
weakのステロイド剤ですが早く炎症を治して、短期間で終了と医師から説明されておりますので、ご心配ありがとうございまいた。m(__)m

お礼日時:2005/10/20 18:45

専門家ではないのですけれど…。


私は基礎化粧品を使った後、数分後にステロイド軟膏を使ってからメークしていました。
特に医師に確認した訳ではありません(^.^;;
先に軟膏を使うと、皮膚がべっったりして化粧水とかが顔に馴染まなかったからです。私には、感覚的に使用感が悪かったのです。
夜も同様でした。
なので、軟膏は一日2回の塗布。
問題は、湿疹にお使いの化粧品が合わなかったりすることかもしれません。ステロイドを使って湿疹の悪化は考えにくいですが異常があれば医師にご相談なさってみて下さい。
長期間使う必要がないようなので(私も気になるところですが)あまり心配されなくても良いのでないでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございました。
私も基礎化粧品使用後に塗布する方が余計なところに薬が広がらないのでよいのかなぁ~と思っていたのですが、実際はどうなのかな!?・・・と疑問に思って。
今回は短期間(多分)ですし、あまり神経質になる必要はないと思ってはいるのですが、医師や薬剤師がどのように指導なさっているのか知りたくなって質問をさせていただきました。
昔、乾燥性の湿疹ができた時にペパリン系の保湿剤を処方された際には”化粧水・乳液の前”と医師に指示された事を思い出して・・・。

お礼日時:2005/10/21 03:07

薬の名前は何ですか?


僕は医師でなく普通の人なんで、専門ではないですが、僕も顔に湿疹はでます。
でも、ひどくないので寝る前とか、家にいるときに使用します。ひどくないのなら軟膏ぬれば2日か3日くらいでひくのでそれ以上は塗る必要ないと思います。だから、そんなに頻繁にぬらなくてもいいと思います。
たしか外にでるときはぬらないほうがいいのではなかったかな??
僕のもらった薬はキンダベータとかロコイドとかプレニトゾロ(?)とかの弱いやつです。

というわけで、あまり悪くないのなら家にいるときだけぬればいいと思います。
質問の答えになってないかもしれませんが、そんなとこです(笑

ピーリングでもやったんですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談をどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!