アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
じつは子供のおむつかぶれに効くと副腎皮質ホルモン含有の軟膏を処方されました。すると怖いくらいに効くんです。くわしい薬名はリンデロンVGです。しかし、こういった軟膏はあまり良くないと聞き、それが何故か知りたいのです。お教えください。

A 回答 (3件)

副腎皮質ホルモンは、副腎皮質から分泌される物質です。

『万能薬』と言われる程様々な症状に有効のようです。
単発使用のステロイド軟膏などから、重篤な患者さんに大量に用いる
ステロイまで、種類は色々あると思います。この薬に限らず、ホルモン剤
というのは、連用するとそのうちに、身体が本来の分泌をさぼってしまう
と聞きました。身体に必要なものを自分で補えないので、更に連用する
という悪循環が問題になる様です。

ですが、お子さんのおむつかぶれに数日使われるくらいなら、何も心配は
ないと思います。(ご存知かもしれませんが、ステロイドは、虫さされの
軟膏にも入っていたりしますよ。)

使用をやめた途端に前よりもひどい症状が現れたということがあれば、
またDr.に相談される事をお勧めします。

このホルモン剤=ステロイドは、アトピーの方の症状も和らげるので、
習慣性になり離脱できないという事が大きくとりあげられて、ステロイド
=悪いものという印象の様ですよね。

でも、Dr.の指示通り使用して、変化があればすぐにDr.に相談していれば、
これだけ神経質に騒がれているこの時代に、不用意な処方も診察もないと
思います。ご心配ならDr.に説明を求められたら、親切に教えてくださると
思いますよ。............ステロイドを処方したと言うだけで、目くじらを立てる
患者さんもいらっしゃる様ですので、そのように思われるかもしれませんが^^;

ちなみに、おむつかぶれって痛そうですよね。おむつかぶれ専用の、おしりを
乾燥させるような軟膏があると思います。薬局でも購入できると思うの
ですが、薬剤師さんに相談してみてはいかがでしょう。

ベビーオイルやワセリンなども、水気をはじいてお肌を守ってくれると
思いますよ。
    • 0

ステロイド外用薬は本当に怖いくらい効きますよね。

ただ適切に使用しないと副作用があるので「あまり良くない」といったことも言われます。すぐ効くので残ってるクリームを何にでも塗りたがるのが一番良くない使い方です。

以下のURLも参考にしてください。医師の指示に従った使い方をすればむやみに怖がらないでも良いですよ。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2647709 …
    • 0

ステロイド系の薬は、体内に蓄積してしまうと聞いた気がします。

また、炎症は抑えるが免疫が弱くなり細菌等に感染しやすくなる(らしいです)
    • 0