電子書籍の厳選無料作品が豊富!

右腕の内側が定期的にかゆくなり、最後は汁がでてくる始末だったので
皮膚科に行くと、ステロイドのフルメタ軟膏をもらいました。

フルメタ軟膏を塗ると、直るのですが。

またしばらくすると、同じ右腕の内側がかゆくなるので、また自分でフルメタ軟膏を塗って直していました。

そして、またしばらくすると、同じ箇所がかゆくなり…。

を繰り返しています。

ステロイドは長くつかうと、皮膚がばかになって効かなくなると聞いたことがあるので不安に感じています。

皮膚科でもらったステロイドを塗っていれば直るので、つい自分の判断で塗ってしまっています。

かゆくなったら、自分の判断で、皮膚科でもらったステロイドを塗らずに、皮膚科に見てもらったほう
がいいでしょうか。

A 回答 (3件)

痒い程度でステロイドを使っていると反って皮膚のバリア機能が弱くなり悪化してしまうのではないでしょうか。


症状を一時的に抑える作用はあるようですが、痒みの原因を絶ち治るわけではありません。

例えば右上の検索窓、或いはネットで次のように入力して調べて下さい。
ステロイド 皮膚 長期使用 副作用 
ステロイド 皮膚 萎縮
ステロイド 皮膚 萎縮 OR 悪化 
==>
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1356076.html
長期間ステロイド使用して皮膚萎縮となった肌を回復する事は可能ですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2367181.html

以上のようにステロイド軟膏使用の副作用で色々と困った状態になった方が多数おられます。
安易にステロイド軟膏を使わないようにしてください。

自分も数十年前ステロイド軟膏を長期に亘り処方され、皮膚が爛れて酷い状態になってしまいました。
ネットも無い時代でしたが、副作用の注意も言わずに処方する皮膚科の儲け第一主義に当時腹をたてていました。

痒みやあせも、水虫、臭い対策等に木酢液や竹酢液が有効ですので試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり長期で使うのはリスクがあるのですね。

私の場合、腕の内側がかゆくなると、汁が出るまで進行してしまうことが多いため
かゆい段階でステロイドを塗って早めに直してしまうという感じでした。

かゆくなった段階で、ステロイド以外のなにかをみつけたほうがいいですね。
アドバイスの木酢液や竹酢液も試してみます。

お礼日時:2012/08/05 21:15

塗っても良いと思いますが、時々は受診して皮膚の状況や経過を説明してください。

薬の変更や生活上のアドバイスなどがあるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一度、皮膚科に行って、状況を話してみるのもいいかもしれませんね。
何かいいアドバイスがもらえるかもしれないし。

皮膚科に一度行ってみようと思います。

お礼日時:2012/08/07 10:31

ステロイド。

自分勝手にやめるのは貴方の勝手だが、その前に。これだけは把握しておこう。

1 病院の行うべき事25% ← 貴方の症状を緩和する事

2 自分の行うべき事10% ← 病院に行ったら何したら治るのか教えてもらってみる。

3 自分で行うべき事65% ← 大抵の患者はこれで苦しんでいるんです


ちなみにどちらにせよ病院は法律上(国の決まり事のため)当たり前の事を行っているので責任は負いません。


パニックにならんように祈る。
でも、本当にパニックになったら・・・・勉強度、判断力、識別能力、力量が問われる。
完治したら必ず物・事に感謝するようになる。真の社会人になる。

あせらず、「野生の動物」に見習ってくれ。何故ならば・・・人間と飼育動物しかならない病気だから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の場合、アトピーも1箇所とかの軽微なものなので
部分的なんです

ステロイド以外のなにか、いい塗り物を探してみるのもいいかなあと思っています。

お礼日時:2012/08/07 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!