電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
知人がアトピー性皮膚炎で現在皮膚科に通院しています。
そこでステロイド剤の治療を受けているらしいのですが
副作用について相談され、こちらで質問させて頂きます。

ヒルロイドソフト、デルモベート軟膏、プロトピック軟膏を
使用しているそうです。
副作用で、失明したり腎臓に影響があったりと聞いたらしく
不安になっているようで…。
ほかにネットで調べてみたりもしましたが、知りたいのは

・失明などは使用してどれくらいで影響が出るのか?
(人によるかもしれませんが出るとしたらの期間をお願いします)
・このまま使い続けていいのか?

だそうです。
今は顔のむくみや毛深くなったり、などがあるようです。
使用頻度はアトピーがひどくなったら(首や腕が特にひどい)
年に1、2回通院して平均して約1ヶ月程度使い続けているとの事。

ほかになにか不足な点がありましたら、お手数ですが教えてください。
補足いたします。

福岡にいるのですが、どこかおすすめの病院をご存知でしたら教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ステロイドで失明というと「ステロイド緑内障」のことだと思いますが、

・緑内障とは、眼圧が高くなることによって神経が圧迫されて壊死し、それによって視野が削れていって最終的に失明に至る病気です。
一度死んだ神経は復活しませんので、失った視野は二度と取り戻せません。失明への一方通行です。
ですが「眼圧が高くなったらすぐに失明」するわけではありません。眼圧が高い状態が長期間続くことで、通常は年単位でじわじわと視野が削れていききます。
ただし、普通は「周辺から視野が削れていく」ので、失明直前まで自覚症状が出ない場合が多いです。

・視野が削れるような眼圧には個体差があります。眼圧の正常値は「10mmHg~20mHg」と言われていますが、正常範囲内なのに視野が削れていく「正常眼圧緑内障」の人も居れば、正常範囲より高い眼圧なのに神経はなんともない「高眼圧症」という人も居ます。

・ステロイドの眼圧への影響ですが、皮膚への塗り薬の場合は普通は眼圧の問題ありません。点眼・飲み薬の場合と、目の近くに塗る場合には眼圧への影響が考えられます。
ただし、ステロイドによって眼圧があがるかどうかは個体差があります。体質的なもので、ステロイドを使うと眼圧が上がる人もいれば、上がらない人もいます。

・ステロイドによる眼圧の上昇は一時的なものです。ステロイドの使用をやめれば眼圧はもとに戻ります。

以上のように個体差が大きいので、簡単に「失明する/しない」と言えるものではありませんが、塗り薬だけで、しかも顔には塗ってないようですから、まず問題ないと思います。
どうしても気になるのであれば、ステロイド使用時に問題が起きてないかどうか、眼科で検査を受けるのがいいかと思います。

私は緑内障なのですが、別の科でステロイド服用の必要性が出てきた時には、
「ステロイドの副作用は個体差がある」のと「ステロイドの効果は高いので出来れば使いたい」ということで
「平行して眼科にも通い、眼圧をこまめに監視する」という対応をとりました。
    • 0
この回答へのお礼

緑内障について詳しくご説明いただきありがとうございます。
友人によると、ステロイドは本当によく効くらしく
最初は喜んでいたのですがそれだけ副作用も恐ろしいもので…。
友人はすぐびびっちゃうタイプなのでそういう恐ろしい副作用を
小耳に挟むとずっと思い悩んでしまって大変でした。

教えていただいたことを話すと、本当に安心してくれました。
でも恐い薬には違いないので、先生に言われた用法容量を
きちんと守るようにしないといけませんね。

定期的に検査することも友人にすすめてみます。

本当にありがとうございました。

以下はただの私の体験談です。

専門家じゃなくてごめんなさい。
小さいころアトピーと診断され、自然になおったものの妊娠と同時に発症。
漢方なども試しましたが効果がなくステロイドに逃げてしまいました。
私の使用している薬は身体にスチブロン軟膏(強さは5段階中4)、顔にロコイド軟膏(強さは5段階中1)、飲み薬にセルテクト1錠/1日です。使用頻度はかゆくなったら、です。夏はお肌がしっとりしているのであまり使用しません。病院には3ヶ月に一度通います。
使用してもう10年になります。顔がむくんだり毛深くなったりといった副作用は感じたことがありません。皮膚の黒ずみも全くありません。同じステロイドでもやっぱり違うのでしょうかね。
毎年眼科で緑内障検査を受けていますが、なんともありません。ですが、姉は同じ薬を使用していて緑内障になりました。薬との因果関係は定かではありませんが。確か、使用し始めて7年くらい経過していたころと思います。
薬に関係ないのですが、私はもう一つ違う病気を持っているので血液検査をよくするのですが、腎臓が悪いと言われたこともありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をお聞かせいただき参考になりました。
漢方はいいと聞きますが、人それぞれのようですね。
悪化したり、というのも聞いたことがあります。

お姉さんの緑内障ですが、内服薬も飲まれていたのでしょうか?
外用剤での影響は稀だと聞いたのですが、どうなんでしょう。
因果関係があるとしても、やはり長期間の使用なのですね。

定期的に検査するのも大切だと感じました。

こんにちは。

その知人さんは、アトピー性皮膚炎での通院歴は長いのでしょうか?
通院先の先生からは、ステロイドの副作用等特に説明がないのでしょうか。
一度正しい知識を先生から説明された方がいいかも、です。

まず、ご使用中の軟膏のうち
・ヒルドイドソフト
・プロトピック軟膏
はステロイドではありません。
ヒルドイドソフトは消炎剤のようなもので、火傷の跡のケロイドなんかにも使ったりするものです。
またプロトピック軟膏は、ステロイドに匹敵する効能を持つ治療薬として、最近アトピー性皮膚炎の治療に用いられるようになったお薬です。
最大使用量の制限があるお薬なので、恐らくお顔など狭い範囲に少量使用されているのでは。

残るデルモベートですが、こちらはステロイドですね。
ステロイドの強さとしては、確かに強いレベルです。
でもステロイドの軟膏は、ずーっと強いお薬を使い続けるわけではなく、皮膚状態が良くなってくれば弱いお薬にランクダウンしていったりするかと。

それと…ステロイドには軟膏の他に内服薬もあります。
飲み薬の場合、過剰・長期間の使用は確かに内臓的な副作用が出る可能性がありますが、軟膏で失明することはないかと…^^;
軟膏で副作用が出るとすれば、皮膚委嘱や色素沈着、あとは知人さんが実感されている『毛深くなる』など、皮膚症状の方です。

あいにく私は福岡の人間ではないので、お勧めの皮膚科医はご紹介できませんが…
私も皮膚科に通院していまして、軟膏の他に体質改善の漢方薬も処方してもらっています。
そういった病院を探すのも手かもしれませんね。

アトピーは長く付き合わなければいけず、大変かと思います。
早く皮膚症状が改善するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

通院歴は1、2年だと思います。いい病院を一緒に探したので…。
友人はかなり人見知りなので先生に尋ねることもなかなか難いです。
でもやはり直接聞くのが一番早いですよね。

でもお薬について詳しく教えていただき大変参考になりました。
プロトピックは私も調べてみて、いい評判があったので友人にもそう話していました。
また外用剤では失明はないとのこと、友人に伝えるとすごく安心してました。
ネットではいろいろな情報があり悪いのばかり目についてしまいましたが
きちんと調べるとおっしゃる通りの記載がありました。