dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数年前に手の指に洗剤負けというか荒れというか
そんなものができ皮膚科でこの薬を処方され
良くなりました。
そしてまた最近突然、同じような症状が指に少し起こり始めました。
しかし、現在全く病院に行く時間が取れないのですが、
こういう薬を通販というか、ネットの問診で処方して貰える
病院はありますでしょうか?
以前、皮膚の炎症のようなもので、先生とメールでやり取りし、
薬を送って貰ったという話を聞いたことがあるものですから・・

A 回答 (5件)

薬名ねぇ…。


教えないと締めないような気がするので書いときますが、ちゃんと薬剤師と相談してから購入してくださいよ。

「ベトネベートN軟膏」これは市販用に1本包装が流通してます。
大概の薬局にあるかと思われます。
配合の抗生剤が異なるだけで基本的にはリンデロンVG軟膏と同じです。
あとは「フルコート」これもリンデロンと成分は異なるがステロイドランクは同じ。同じく1本包装が市販用に流通してます。

有名どころだとこのへんかしら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日薬局で相談したところのその田辺のフルコートを
出してくれました。
とりあえずこれを塗って様子見してみたいと思います!

お礼日時:2006/12/12 18:37

リンデロンと同クラス(てか主成分同じ)の市販されてますよ。


ただ、最近は自主規制で積極販売しない店も増えてますけど。

リンデロン程度なら副作用も対して問題にならないと思いますが、面倒なのかもしれないけどネットで診断とか安易に考えないでくださいね。
また、一度も診る事無くネットだけで診断しているような医師はどうかと思いますし。
特に皮膚科は皮膚に触ってなんぼです。
面倒がらずに皮膚科にいってください。

もちろん市販薬で対応出来るレベルならいいんですけどね。
とりあえず、薬局いって薬剤師に相談してみてください。

それから、ステロイドをひとくくりにして批判する人がいますが、マスコミの受け売りのような回答はみんなが迷惑します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます!!!
とりあえず皮膚科に行く時間がなかなかなかったもので、
できればと、思ったのですが、
やはり行ったほうがいいですよね。

こちらで教えてイタダイタにまず薬局でステロイド系のものを
尋ねてみます。
それでもだめなら時間を見つけて行きたいと思います。
リンデロンと同程度のものも市販されているということですが、
参考までに薬名が分かれば教えてくださいませ。

また、ビタミンB系も取り、保湿もしっかりしてみたいと思います。

お礼日時:2006/12/10 14:43

軽めの皮膚のトラブルは休養とマルチビタミンサプリ、患部を清潔にして


保湿クリームなどを塗れば改善するのですが、少々時間がかかるので短期
的に改善させるためにステロイドを処方する医者が多いですね。生活指導
も含めて診察に時間を取られるのですが、時間がかかるだけでもうからな
いので「薬を出しておきます」でステロイドをだすわけです。

お忙しいようですが、しっかり睡眠と栄養を取って手洗い後はクリームを
塗る事で良くなると思います。常用的にステロイドは使わない方が望まし
いのですが数年ぶりにごく短期というのでしたら問題ないと思います。と
にかく早く治したいとか、上記の方法で改善しないときは弱めのステロイ
ド軟膏を薬局で購入すればいいでしょう。お店に薬剤師の方がいらっしゃ
いますので相談されるといいでしょう。
    • good
    • 0

リンデロン軟膏はステロイドの1種です。

(おうちのやくざいステロイド)で検索して其の強さを確認してください。薬局でも販売されているステロイドもありますが、出来れば『医師』または『薬剤師』に相談されたほうが良いと思います。ステロイドを無分別に使うと、脱ステロイドで苦労する事になる可能性が高くなります。
    • good
    • 0

リンデロン軟膏は処方箋がないと調剤薬局ではもらえません。


以前から通院している皮膚科さんとかなら電話で状態を伝えて、処方箋を送ってもらえることはあると思うのですが、単発だと難しいと思います。
あたしは調剤薬局勤務なので市販薬のことはあまり詳しくはわからないのですが、市販薬でも軽めのステロイドなら置いてあると思います。
まずはドラッグストアの薬剤師に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!