プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと、今、思ったのですが、分譲マンションの居住者で、マイカーを保有している人は、駐車場の駐車料金を支払いますが、はて? マイカー保有者が、支払った駐車場料金は、一体、何に使われるのでしょうか?

(機械式駐車場、立体式駐車場を除く平面駐車場のみのケース)

管理組合に支払う場合が多いと思いますが? 平面駐車場の場合は、そんなに、管理が必要でしょうか?

毎年、かなりの金額が積み上げって行くわけですよね?

その一部を居住者の為の共有部分の補修修繕費等に回せるのでしょうか?

ちょっと、よく、分からないので、質問しました。どなたか、教えて下さい。

A 回答 (5件)

ほとんどのケース 立駐機 自走式 平面に限らず 一旦、管理組合会計に明細別ではありますが 理事調印のある通帳に蓄えられます。



そのお金は、駐車場修繕費としてではなく一般会計に修繕積立金とともに銀行口座に入ります。
ただし、個々の詳細については各区分所有者からそれぞれの名目で徴収した金額は書面に残りますし、未納入の場合にはその都度督促もします。

従って、修繕積立金として集金された金額、駐車場収入額 駐輪場 専用庭 ルーフバルコニーなど項目別には把握されていますが、通帳は1000万円を上限に何行も銀行口座をそれぞれ作り 預金されます。

大規模修繕工事がマンションにとって最大の支払先になることは明らかですので、その長期修繕計画にも基づいて、共益費を駐車場収入を含めすべてのお金をかき集めた金額と 修繕費を見比べ 不足分はマンションの場合は1m2当たり250円ほどの修繕積立金を徴収します。

賃貸の駐車場があっても、一旦管理組合会計に納入した後 外部駐車場料金として管理組合会計から支出するだけです。
たとえ、個々の駐車場料金が違っても 個人負担金は同じです。

一時期 駐車場料金無料と謳って売りに出たマンションがありましたが、それらは逆に車を持たない人も駐車場にかかる費用を負担させられていることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。なるほど。とても、参考に成りました。
御答え下りありがとうございました。

お礼日時:2019/07/08 19:34

一般には管理組合の収入ですが、悪質なデベロッパーは自分の懐に入れます。


最近は駐車場が空きになって管理組合の収入が減り問題になっています。駐車料金収入が各戸の管理料を低く設定できる減資です。空きが増えれば管理料値上げになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。では、下手に、駐車場を保有している分譲マンションは、これから、70才越えした入居者が、免許証を返納したら、マンションの駐車場の車が、減るリスクを抱えている訳で。

その為に、管理費の値上がりするリスクがあると言う。(((((゜゜;)

実に、怖いですね?

とても、参考に成りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/08 19:39

管理組合に支払った駐車料金は


管理費、修繕積立金へ充当されるケースが多いです。
どうするかは管理規約に定められていますので、確認してみてください。
借りている土地なら、当たり目ですが貸主に支払っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御答え下り、ありがとうございました。
では、そのマンションの物件によると言う事ですね?

なるほど。やはり、マンションは、管理が命ですね!

お礼日時:2019/07/08 14:37

借地とかいうけど、だったら面積割するのが普通じゃない?



平面だったらそれだけ面積占有するから。

車1台ならまだしも。
    • good
    • 0

土地に固定資産税かかるじゃない。

土地買ったらおしまいじゃないよ。

どんな駐車場かしりませんが、舗装すればそれだけで初期投資もあるから、回収しないと大損でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、そうですね!土地の固定資産税分ですね?

御答えありがとうございました。

でも、大都市圏で、土地が、借地になっている分譲マンションがありますよね?

その場合は、各区分毎に、借地分の料金を毎月支払っていますよね?

そのケースでの駐車場料金は、どうなります?

不思議なのですけど?

お礼日時:2019/07/08 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!