電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乗りたい車に買うべきか、コスパで買うか。

先日事故に会い、vitzを廃車。車を買い換えることにしました。
今まで車は乗れれば良く、かつ女性の足切り(軽自動車の男NG)に合わないために、乗用車で維持費最小のコンパクトカーにのってました。
しかし、以前から憧れのあったsuvに乗りたく、今回いろいろ車を見ていく中でコンパクトsuv(cx-3,c_hr,ヴェゼル)に興味がでております。
5,6年乗れればいいと考えてますが、走行距離6万キロ未満で中古で最低160万円程度(諸経費込み)となります。
足としての車から、趣味としての車に変わる価値観が、自分の中で無駄使いではないかと怖く、なかなかサインまで行きません。
背中を押してくださる方や、高い車を買って後悔した方などの意見を頂きたいです。

年齢31歳、年収350万円、金融資産1900万円

A 回答 (19件中1~10件)

C-HRがオススメ



理由 トヨタ以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜトヨタがいいのか。

お礼日時:2019/07/18 12:00

「金融資産1900万円」ということですから、160万の車なら一括現金購入ですよね。


ローンを組まないと買えないとか、買ったら今後の生活に支障が出るというなら、「分相応かどうか」というあたりは真剣に検討する必要があるでしょうけど、質問者さんの資産状況なら、別にそこまで悩むことでもないのではありませんか?
あとは、購入時は問題ないとして、今後のランニングコストはどうなるか、でしょうか。
具体的には、保険料がどのくらい上がるのか、税金はどうか、ガソリン代は、というあたりですね。
まあ、国産のコンパクトSUVなら、そんなに問題になるほど費用はかからないと思いますけど、念のため・・・。
そこもクリアできるなら、何もそんなに悩まずとも、買っちゃえー!と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車のヴェゼルxセンシング経費込みマットバイザー、ナビありで244万円で購入致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/18 12:02

金の亡者かどうかによって当然回答内容が変わります。


どちらを選択するのかは、当人の自由です、もちろん当然のことながら自己責任ということにはなりますが、(それを回避したい??)。
個人的には、車体の色が白は最初から除外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車のヴェゼルxセンシング経費込みマットバイザー、ナビありで244万円で購入致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/18 12:02

乗りたい車に乗るべきです。


私もかつて、そういうチョイスで逡巡しました。
妥協して違う車に乗ったとして、例えば乗りたかった車とすれ違った時に後悔するに違いない、あの車にすればよかったなぁーと思うに違いない・・・
だったら、思い切って欲しい車・好きな車に乗ろう、一生懸命仕事をしてお金を稼いでローンを返そう・・・
そう思い立って、好きな車に乗っています。
質問者様がまだ独身であれば、結婚していずれ子供が出来たら保守的にならざるを得ません。
そうなったらもう、好きな車には乗れないかも知れません。
    • good
    • 1

私は乗りたい車に乗るべきだと思います。

むしろまだ、「乗りたい」と思える車があるあなたを羨ましく思います。歳を取ると、あなたがおっしゃっている通り、取り敢えず走れば何でもいいようになりがちです。自分の気持ちに素直に好きになものを手に入れ、それと共にいられる喜びは何物にも変えがたいと思います。あなたの生活に活力と潤いを与えてくらるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ヨーロッパには、良い靴を履けば素敵な場所に連れて行ってくれるということわざのようなものがあります。


車もそれと一緒だと、昔会社の上司が言っていました。

いつも半年とかで車を買い替えるとかそんな生まれつきのお坊ちゃまだったと思いますが、

車を買う時には、人それぞれの目的があって買うのだと思います。

18歳で免許を取得した大学1年生であれば、「4年後に大学卒業してどこかの企業で営業車に乗っている
だろうし」 なんて感じで、普通車とかを中古を買い、大きさとかより営業車サイズに近いもので、実践練習を
積み重ね、彼女とデートとかドライブもしながら、4年後の社会人1年生に備えるとか。

社会人でも、「俺はこの車が好きだし」 と自分の好きなデザインの車に乗る人もいれば、「彼女がこんな感じ
の車が好きなので」 と同乗者に合わせるという車を買う人もいます。

買う時にそれなりに目標があり、数年乗って、目的が到達した時に、次の目標が出たりして買い直すだけでは
ないでしょうか。

1台の車が300万円であっても、160万円であっても、なにか出会いとかがその金額を上回るものがあれば
投資的には役立ったわけで、何も出会いがなければ、それはただの消費に過ぎません。

160万円で5・6年乗れれば安いのではないでしょうか。

■参考資料:新車を買って、それに20年チョイ乗り続けるとどんな故障とかあるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

18歳とかの免許取得した1年生とかであれば、「ボロイ車を中古で買って、故障したりして直すとかの
ノウハウを体験していく」 なんて感じで10年もやれば、車に詳しくなるとかのメリットがあると思うので、
多少大きな車に乗るから=無駄とはならないと思います。

私の場合は、18歳の大学1年生で近くの自動車学校に行き鬼教官に当たってしまいました。 その為苦手
意識があるというスタートでしたので、同じクラスの子が、「バイトしながら、中古を買って、年間5,000km
走るつもり」 なんて感じで言っていたので、「私の場合は苦手意識あるから、10倍くらい走っておくか」
と年間5kmとか走ったりしていたせいか? 一気にに伸びしろの上限まで到達した感じがありました。

よく男性は、結婚しても運転が苦手だったりすると、損するとか、子供もそんな父親とどこかに出かけるのは
つまらないと思ったりすると言ったりしますので、苦手意識が消えた良かったなあ~ と思います。

女性の場合、イケメン風の男性にナンパされても、車でデートする時に軽自動車とかでやってきますと、
どこか残念に感じたりして、車の運転が得意な感じではない=コミュニケーションスキルが低いのかな?
と思ったりする人もいたりします。

反面、無駄にデカい車に乗っていますと、オフィス街とか、どこかの混み合ったテーマパークとかの観光地とか
で、スイスイ運転しているとか、挨拶しながら運転したりしていますと隣で見ていて、「この人コミュニケーション
スキル高そう」 となったりすることもあります。

vitzが悪いわけではないと思いますが、今までvitzであったならば、少し大きめとなるコンパクトsuv(cx-3,c_hr,ヴェゼル)
を買って乗ってみるというのは、悪くない体験ではないでしょうか。
    • good
    • 0

新車を買う方が断然割安ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気種なので、中古市場が割高なのを今日把握しました。今は新車も選択肢に入れています。

お礼日時:2019/07/10 20:38

そんな時に、便利なのが、ここんちgooの 見つける自動車&バイクの、中古車検索です。

中古の、日産ジューク1500もしくは、日産デュアリスが、コスパ良いですよ。
もっと安い価格で、選び放題です。ジュークは、一度も、モデルチェンジしていないので、中古車も、全部が現行型です(笑)
「乗りたい車に買うべきか、コスパで買うか。」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジューク75万の4万キロがあり、お店に行って店員さんにみせてもらいました。しかし、店員さんに言われたのは乗りたい車に乗るべき。今は高くても乗ろうかと考え中です

お礼日時:2019/07/10 20:42

>足としての車から、趣味としての車に変わる価値観


 元々、1円も稼がないのが自家用乗用車です。

>背中を押してくださる方
 清水の舞台から飛び降りる気になって買う車が160万円?
 軽自動車を見下す女性から見たら「何それ」と思われるでしょう。
 ジムニーも軽だが200万円は必要ですよ。

>高い車を買って後悔した方
 年収を超える金額を選んで初めて「高いクルマ」と言えるかと。

自動2輪にしては?
BMWが買えますよ。
    • good
    • 0

自動車に趣味性を持たせて、かつ満足するのであれば、日本車の選択を外して、輸入車にする手があります。


日本車にはない、独自性とこだわりがあって楽しいですよ。

日本車は悪い言い方ですが、どんな車乗っても同じ。家電品と同じ感覚で作られているので、つまらないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!