電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乗りたい車に買うべきか、コスパで買うか。

先日事故に会い、vitzを廃車。車を買い換えることにしました。
今まで車は乗れれば良く、かつ女性の足切り(軽自動車の男NG)に合わないために、乗用車で維持費最小のコンパクトカーにのってました。
しかし、以前から憧れのあったsuvに乗りたく、今回いろいろ車を見ていく中でコンパクトsuv(cx-3,c_hr,ヴェゼル)に興味がでております。
5,6年乗れればいいと考えてますが、走行距離6万キロ未満で中古で最低160万円程度(諸経費込み)となります。
足としての車から、趣味としての車に変わる価値観が、自分の中で無駄使いではないかと怖く、なかなかサインまで行きません。
背中を押してくださる方や、高い車を買って後悔した方などの意見を頂きたいです。

年齢31歳、年収350万円、金融資産1900万円

A 回答 (19件中11~19件)

大した差額の車ではないのに後悔するかもと考えているのなら、またまた安い車でいいでしょう。

そもそも足切りが怖くて軽を選ばないのなら、「そこを悩むような生き方」が足切り対象だということにも気付くべきです。
逆にそこまで節制人生送る人を選ぶ女性はむしろ、「軽」を選ぶくらいでないと惹かれないですよ。
(そして、愛する女性と結婚するなら、軽では安全性が低いから普通車にするって判断とかがスマートでしょ。必要な贅沢(あなたにとって)ですし)

中途半端に欲を持つなら「素直に生きて度を越えない」のが一番です。

「無駄遣い」を履き違えるほうが恥ずかしいでしょう。

なので背中は押しませんし、あなたが変わるなら背中押す必要は無い、買うだけ。
    • 3
この回答へのお礼

素直に生きて度をこえない。

ありがとうございます。

コンパクトsuvならvitzと比べても維持費が大きく変わるほどではないと思います。

ヴェゼルもベースはフィットですし、
後悔するほどの高級車でもないでしょう。
気楽に乗ってください。
    • 1

宝石の話で 若い娘が 美しい宝石を

ローンで買うべきか
金を稼いで買えるようになってから買うか
という話があった。

この話では 「年をとってから買っても もう付ける機会もない 必要な時 輝くときにこそ そういったものは買うべき たとえローンを組んだとしても」という結論だった。

それが合うかどうかはわからない。
貴方は男であるし 良い車かどうかで判断するような女性と 縁が欲しいかどうかにもよる。
誇り 存在意義 信念 そういったものに反すれば 男は「お前はそれで良いのか」という自分の声に ずっと悩むことにもなる。

「自分で選んだ」として選んだ道は たとえ何があっても 「それは自分の選択である」と 全て飲み込むことだ。
虚飾 華美 偽り 塗りたくった嘘は 誰にでもあるもの。
「あるよ でもそれよりも 自分はこっちのほうが もっと重要だよ」と本気で言える 自分があると良いのだがな。
    • 1
この回答へのお礼

まるで年寄りになるまでセックスをしないようなもんだね。

そんな言葉も聞いたことがあります。若いうちに持つからこそ価値が上がるものと捉え、買ってみようかなと気持ちが動いております。

車でなくても構いませんが無駄を楽しむ姿勢が人としての魅力の一つになるので、資産があるなら多少は無駄を楽しんだ方がいいですよ。

自分への投資ってやつです。

女性の足切りが気になるならFIAT 500Xなんてどうですか?
    • 0

クルマ好きでもないなら、無理矢理興味もとなくていいです。

• 0

おまいさんにとって車ってなんなんだ?って事をよ~く考えて決めればいいw

…ま、質問文読む限りだと大して重要なツールって訳じゃ無いんだろうがw

こっち↓のひとなんかもそうなんだけどさぁ、自分の価値観ってのが無いのかねぇ?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11190881.html

なんでそういうの他人に聞いちゃうんだろう?
それこそスープラなんてグレード違ったらまるでベツモンの車だと俺あたりは思うんだけどな。迷う要素無くね?
まーこのケースだと車に対する興味関心が薄いからこそ知識が無くてその違いが理解できていないっぽいがw
感覚的にはブランドバッグ持って喜んでる女様的なノリなんじゃね?タダのファッションアイテム程度の認識だから周りの目が気になって仕方ないんだろうな~と妄想w

むしろこっち↓でネタにされてるレクサス乗りの方が明確な価値観をもって人生を謳歌してると思うぞ(笑)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11167749.html
    • 0

31歳の男子が悩むことかね?

新車乗っても足きりされそうだけど、中古の方が安いだけダメージが少ないから良いのではないでしょうか。
    • 0

中型バイクに乗ってるワイ(´・ω・`)

軽自動車並の維持費がかかるも無駄遣いとは思ってない(`ω´)
何故なら趣味として必要経費だと思ってるから(´・ω・`)
質問者さんは無駄遣いではないかと恐怖心があるのなら趣味として割り切れてない(`ω´)
つまり後悔することになる可能性が高い(`ω´)
もちろん乗ってみたらお値段以上の楽しさがあり納得する可能もゼロではない(`ω´)
現時点の価値観では私はオススメしないですね(`ω´)
あと軽自動車乗ってますけど女に困ったことないです(´・ω・`)
軽自動車乗ってるからモテないとか言い訳です(`ω´)
軽自動車乗ってる男は嫌とか言ってる女も落とせますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)
そんなのはったりですから(⁎˃ᴗ˂⁎)
    • 0

貴方の自由です。

後悔しないようにね。
    • 0