あなたの習慣について教えてください!!

澱風になって、皮膚科からもらった塗り薬一週間塗っているけど、いまだに良くなりません。どうしてですか?

A 回答 (2件)

予後(経過の見通し)

感染による症状が消失した後も、感染部位の皮膚が元の色に戻るまでに数カ月から数年かかることがあります。癜風を引き起こす真菌は正常時も皮膚に生息しているため、治療が成功した後もよく再発します。
治療
ケトコナゾールまたはテルビナフィンのクリームなどの抗真菌薬クリームを患部に直接塗ったり(外用)、テルビナフィン溶液のスプレーを使用したりします。処方薬である高濃度の硫化セレンローションは、感染部位(頭皮を含む)に1日10分間塗って洗い流す方法で2週間使い続ければ、効果が得られます。処方薬のケトコナゾールシャンプーも有効です。患部に塗った後、5分で洗い流します。この治療は1度だけ行う場合と1日1回を3日間続ける場合があります。その他の治療法としては、ケトコナゾールの1日1回の外用を2週間続けるとともに、ジンクピリチオンを含有する石けんまたは硫黄サリチル酸を含有するシャンプーを使った入浴を1~2週間続けることなどがあります。

i以上のように、最低2週間ぐらいしないと効果がないとあります。
それ以上やっても、何の効果もなければ、再度皮膚科に行ってください。
    • 0

癜風による皮膚の色に関しては治るのに早くても数か月、長いと数年かかることもあります。

もし痒みなどつらい自覚症状があって治まらないようであれば、同じ皮膚科で対処してもらってください。
また薬の切れる時点で通院し、疑問点は医師に相談してください。
    • 0