アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国では血縁や先祖を大事にしているので
夫婦別姓らしいですが、
本当ですか?私の家も
結婚しても一切姓を変えては
ならない掟があるのですが、
同じ感じでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

貴方の祖先は朝鮮から渡来してきたと確信します

    • good
    • 0

比較で韓国以外の国なかったの?


女性蔑視の男社会だから、別姓の意味も薄いんだよね〜
    • good
    • 0

#6さんのお礼より



> ちなみに私の家は
> 和菓子屋で1000年以上やっています。

和菓子屋で1000年はなかなかないですから、身バレに注意してくださいね。

> あとの夫婦は
> 私も含めて2人暮らしか…

> 少なくとも私の夫は
> 親が嫌いらしく…

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11185273.html
中3でアメリカにバスケ留学を考えているけど、結婚されているのですね。
複雑な環境のようですが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

韓国では、現代では、少し変わってきましたが、



今でも、女性は「子供を産む機械」という認識です。

そして、娘ばかりで、息子を産めない母親の立場はかなり弱いです。

私は、3年半ほどで、400本(400タイトル)の韓国ドラマを

観ていますが、ドラマの中でも、男の子を産めない女性の立場は

惨めな設定になっています。

昔の奴婢(奴隷)制度が、まだまだ、根本にあるのでしょう。

ある有名な女優さんが、、財閥の御曹司と結婚しましたが、数年で離婚しました。

その時の離婚の条件が「子供と会わないこと」というものだそうです。

子供は、「夫側の人間」という事で、自分が生んだ子であっても、

夫と妻は姓が違い、子供は夫の姓を名乗ります。

妻だけ、その家の人間では無い、、ということですね。

また、同じ姓同士は結婚出来ません。

20年ほど前に、同じ姓でも、本貫(先祖の出身地)が違えば結婚は認められる

という法律が成立しましたが、国民の中には、なかなか、

同じ姓同士の結婚は認められないし、浸透しない様です。

若い結婚前の人は、お付き合いをする時、必ず、相手の本貫を確かめてから

お付き合いをするそうです。

好きになった人が、同じ姓だったため、互いの家族から結婚を反対されて

ノイローゼになり、自殺する人も出るそうです。

韓国では、親が認めない結婚は出来無いようです。

儒教の国なので、「親の意見は第一」という思想みたいですね。

それらのことを考えると「夫婦別姓」は、子供にとっても、

良い影響はないみたいですね。
    • good
    • 1

韓国では血縁や先祖を大事にしているので


夫婦別姓らしいですが、
本当ですか?
 ↑
本当です。
韓国だけではなく、中国もそうです。
逆に、同姓結婚は忌避されます。

つまり、嫁さんは他人、という考え
方です。

日本は家に入る、という考え方から、嫁さんも含め
家族は皆、同じ姓になります。

また、血縁祖先が大切ですから、中韓では従兄弟との
結婚は出来ません。
従兄弟の結婚を認めている日本は、野蛮だ
と非難する中韓人も多いです。




私の家も結婚しても一切姓を変えては
ならない掟があるのですが、
同じ感じでしょうか?
 ↑
同じでしょうね。
しかし。
日本では、それは法的意味での結婚ではありません。
単なる事実婚に過ぎません。

民法750条。
(夫婦の氏)
夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら
相手に苗字を変えて
貰えば良いだけですが?

お礼日時:2019/07/10 15:40

なるほど^^



でも、それって、
自分の祖先だけ大切にするってことになりますよね?
男性には改名を望むということですから。

韓国のそれとはちょっと違う気がしますね。

男性を家族として受け入れてはいることにもなりますし。

でも、面白いですね。
近年では、男子が生まれていないというのは。
赤ちゃんの性別が決まるのは、男性の精子の染色体らしいですから。

なぜ、女系家族にしたかったのか気になるところです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々日本は本来婿入りが
当たり前なので
嫁入りが気に入らなかったようです。
だとしても
自分達も嫁を取りたくないのは
謎ですが。
ちなみに私の家は
和菓子屋で1000年以上やっています。
だから家族はいっぱいですよ。
まあ日本は本来夫婦別姓であり
両親と同居しなければ
家に入った事にはなりませんが、
現代では苗字なので
別居でも婿入りになるので
私にとっては
夫婦同性の方が
便利ですね。
長女夫婦だけが
両親と同居しています。
もちろんや私も皆も
店を手伝いにいきますが。
あとの夫婦は
私も含めて2人暮らしか
子供と夫婦で暮らしていますね。
もちろん婿入りなので
近くに住んでいますが。
多分男子を殺し過ぎたので
男子が生まれなくなったんでしょうね。
まあそこは
夫婦別姓が出来ないので
仕方ないかと。
もちろん自分の祖先だけ
大事にしますね。
少なくとも私の夫は
親が嫌いらしく
親と絶縁しているので
色々安心ですね。

お礼日時:2019/07/10 15:02

半島では女性蔑視なので、婚姻しても、家の一員にはしない。

使用人や奴隷と同じ扱い。
    • good
    • 4

嫁を家族とは認めない制度でもある、と聞いたことがあります。


皮肉ですかね^^;

>あの家には
>それぞれ決まりはありますよ?
 婚姻届けは使わないんですか?
 婚姻届けにはどちらの氏を使うか、チェックを入れるところがあります。

 それとも女性なら、男性側に女性の氏を名乗ってもらうってことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそういう場合は
婿入りですよ。
というか私の家では
女ばかりで
全員婿入りで
男が生まれた場合は
知らないですね。
先祖が
女系一族にしたかったので
男が生まれた場合は
殺害していたらしいですけど。
私は4姉妹の末っ子ですが、
上は6姉妹で
そのまた上は
8姉妹ですが、
全員婿入りです。

お礼日時:2019/07/10 14:38

こんにちは


私の友達夫婦は
旦那の苗字でしたが
仕事場では旧姓使ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう話しではありませんよ?

お礼日時:2019/07/10 14:32

夫婦別姓が認められていない国って世界では圧倒的少数派らしいですね。


現政権のトップに言わせると、我々日本人は夫婦で同じ姓を名乗らないと家庭を維持できない愛情や信頼に欠ける民族らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本は駄目なんですね。

お礼日時:2019/07/10 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!