アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のホワイト国排除は実はそんなに大きな問題ではないのではないか。
フッ化水素の正規手続き扱いにしても、90日経てばそれが可能になるのであって、次々にそれを順次行っていれば最初の手続きに時間が必要であるだけの話であり、次は前もって行っていれば何の問題もなくなってしまう。
つまり報復措置の意味合いがあるが如き話になっているが、そうとは思えないのですが、皆さんの考えをお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• 韓国を含め、北朝鮮、中国、ロシアといずれの国もトップの人間の権力が強く一癖も二癖もある人物ばかり、日本の外交はややもすると正攻法に頼りすぎる気配があります。王道を進むのは極めて大切な事ですが、世界は理不尽な事ばかりがまかり通る世界ですから、安倍総理をはじめ外交に携わる人々の老獪さを期待したい。

A 回答 (23件中1~10件)

家に置き換えてみては。

今まではスーパーで食材をほしい時にほしい量だけ買えた。
でも事情が変わり注文してから1週間後にしか届かないようになった。
1週間分の備蓄をしないとダメなわけだし、急に外食をしたりお客さんが来たら冷蔵庫のストックの量の調整も難しくなる。
これが国家の産業レベルになったら、重大さが分からないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純に、初回だけは手続きに時間を要しますが、2回目からは1回目の書類を出して直ぐに提出しておけば(つまり二回目を90日経ってから提出するのではなく)間を置くことなく結果が出ます。おわかりでしょうか。

まぁ元に戻るだけって話ではあるんですが、それに問題なく対応できるシステムにはなっていないってことです。

今までは欲しいものがあったら店屋で好き勝手に購入できたし、珍しいものを転売してウマーってやれてたのが、これからはお一人様何個まで、購入には身分証も必要です、買いたいからと言って必ず買えるわけではありません、使用用途を教えてくださいってなるわけですから
でも仕方がないですよ、危険な物質をコントロールできていない情報があり、実際信用できないんですから
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
正直私は報復的意味合いがあるほうが良い。という意見を持っていたのですが、今回の処置はやり方次第でそんなに大きな影響は無いと思われたのでその事を質問させて頂きました。

#1です。

経済・経営において(フッ化水素に限らず)在庫の保有過多や回転の長期化というのはなるべく避けたいリスクです。
新聞・ニュース見る人ならこの一文で決着のつく話です。

ただそのへんも分かっていないようなので「毎日スーパーに行ける人」と「週1後にしか商品が来ない人」のリスク比較を例示したのですが…
一人暮らし経験者や主婦の方なら分かってくれると思ったのですが…
この場合は何十日先の食糧購入計画どうすんねんレベルですよ。

需要が大幅に減ったら在庫がだぶつき保管(フッ化水素は極めて危険)や劣化に困り、数十日後にはさらに手続きが済んだ原料が供給される。
大幅に増えても原料不足でライン停止、数十日前に手を打っても次の入荷が数十日後となり工場にとってはどっちも地獄です。

「いつか使うから多めに買っておけばいいや」という人にはちょっと分からないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大めに買うと言うのではなく。次回の購入時期を以前よりも早めるという事です。(因みに専門家の人物がその事を踏まえ、実際は騒がれている程の効果はなく、時が経てばその事がわかる。と言っていた)
少し考えればわかります。

>90日経てばそれが可能になるのであって

審査に通れば可能になるだけであって、90日経てば輸出を認めるとは言ってませんよ。
それに3ヶ月分は保有していると言ってた材料が横流しをして残ってないので、8月には半導体の
生産が止まると言って大慌てしているんですが。

そしてフッ化水素ほかを横流ししたことを認めてしまったので、審査が通るとは思えないのです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
審査が通らなければ問題になります。その事は実際あり得る事なのか、専門家に伺えたいと思います。
最初の手続きにおける90日はそれなりの効果がある事は理解できます。しかし、その後に関しては質問に書いた通りです。

普通に考えれば90日経たてば 同じだよね。

軍事転用出来る物の書類審査って 膨大な物だよ。

昨年の出荷 今年の出荷見込み
もし北に流していれば 必ず齟齬が出る
出荷当日に 書類不備で止めることが出来るよね 又そこから90日だよね
止める止めないは日本側が握ってる。

何に使い どれぐらいの量 生産量 全てクリアーさせる
当然コスト、利益率 幾ら儲かったまで分かる
金の流れが分かるって事
これって企業にとって 死活に繋がるかもね。

ただ日本が海外で生産分 韓国もそうで その取引で少しは持ちこたえられる、
中国さん(他国にも)がっばって 韓国から乗り換えますよのメッセージ 猶予期間だ。

これってもう戦争だよ 文さんが1つ間違えば韓国終わるわけだよ、
通貨スワップから始まり
半導体部品輸出規制措置だ
次は韓国が必ず崩壊するハードカレンシー保証に移る
(韓国ウォンの通貨保証先は日本の円  日本の保証を外せば韓国経済は確実に終了する。 日本と断交すればこちらの保証も終了する、 ウオンは紙切れになる。)

G20で 制裁して良いかなと 安倍さんとトランプさんにの話の結果だ
「米韓同盟破棄」青瓦台(韓国大統領府)の高官が米韓同盟の破棄に言及したのが大きい。
韓国が米国の敵国になろうとしている。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本政府が100以上の報復材料を準備しているということは報じられていますので分かっています。そのうちの1つが使われたにすぎないというのも理解でしています。
今回はその中の一つである半導体材料3点の制限についての具体的な効果についての検証をお願いしたのですが。

「優遇されなくなる」と言うことは、「何の問題もなくなってしまう」と言えるほど、無意味ではないでしょう。

まず、貿易実務に携わってれば判ることだけど、リスト規制品目を、非ホワイト国に輸出するのは、かなり面倒で。
おまけに近年は、輸出貿易管理令の強化改正が進み、並みのビジネスマンでは、手に負えない様な状況もあります。

これが、どういう事態を引き起こすか?と言うと、恐らく韓国の半導体メーカーにとっては「原材料の高騰」です。
単純に、輸出事務手続きの煩雑さがコスト転換されるほか。
韓国が優遇されないのであれば、高く買ってくれる国に輸出した方が得だし、入手難易度が上がれば、希少性も発生します。

また、これまでは免除されていた部分に、当局(≒政府)が介入する訳ですよ。
通常、輸出審査は90日もかからないけど、フルに引き伸ばしたり、輸出許可が出ない可能性だった有り得ます。
すなわち、政府の胸先三寸です。

それと、高純度フッ化水素などは、恐らく劣化もしやすいし保管も難しいです。
従い、半導体製品の品質低下を招く可能性もあるし、小ロット輸送化せねばならない可能性もあって、これもコストアップの原因になるかも知れません。

更に言えば、高純度フッ化水素の原料(蛍石)は、ほとんどが中国からの輸入です。
中国は半導体なども含め、ハイテク産業に注力しており、中国にとっても、半導体関連ビジネスに強い韓国を、追い落とすチャンスでもあります。

日本国内の事情も、ガス関係や化学物質は、「水商売」「空気商売」などとも言われ、余り安定的でもないし、装置産業なので、生産調整も簡単ではありません。
その結果、一部のガスや化学物質は、統廃合なども行われています。
今回の規制品目の現状は、詳しくは判りませんが、今回の輸出措置が、業界の統廃合とかの引き金になる可能性も、否定はできないでしょう。

確かに、半年も経てば、騒動は収まるかも知れませんが、その後も水面下では、影響し続ける話とは思いますし。
貿易に関わらず、これまで何かと韓国を優遇してきた日本が、今回、恐らく初となる、その「優遇をやめる」と言うこと自体、今後の日韓関係に及ぼす影響は、かなり大きいと思います。

言い換えれば、「これで終わり」であれば、影響は限定的だろうけど。
文在寅政権が誕生して以来、韓国政府の対応などからは、日本政府は文政権を見放した結果、今回の措置に至ったとも見られ。
一本の矢が放たれた先は、「次はない」と言う保証もないので、迂闊に韓国が対抗措置などすれば、日本側は二の矢,三の矢を放つかも知れず、韓国側は「戦々恐々」であることは、間違いなさそうです。

実際、ほぼ「日本無視」の姿勢であった文在寅が、この数日、この輸出措置にはかなり反応し、露出してコメントしまくりで。
強弁ならが、日本を刺激し過ぎない様、かなり言葉を選んでいると感じます。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
韓国の対日姿勢については以前より大いに問題である。と認識しています。
被害者である立場を利用して余りにも理不尽な外交を繰り出す某国はまるでチンピラの様にさえ感じられました。
この際できればその出鼻をくじく様な方向にきちんと向かう事を期待しています。

国の体を成してない北東アジアの一地域の筒先の自業自得です。

日本を舐めていた付けです。又、日韓議員連盟初め日本の政治屋が、日本外務省経産省官僚に圧力をかけたり、韓国にいい顔して放置した付けです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
それなりの効果がある事を期待しています。

これ お試し期間です

どれくらいの成果が出るか今は図ってるとこです、
日本→韓国→日本の構図 当然日本にも被害が出ますよね。
それを最小限に 少しだけ絞った状態で勧め 状況が分かったときにどうするかです。
当然交渉権は日本が握るわけです、

韓国企業は持ち株比率が50%以上の外資系です
国の威信をかけて共に戦うは出来ません なので日本が輸入する物は安定されると予想されます。(外国での取引で 対応出来ると)

外資ファンドに支配される韓国企業は他の国に移るかも知れない
韓国の主要銀行はウリ銀行以外はすべて外資です
外資比率
サムスン  60%
ポスコ 58%(日本が筆頭株主)
現代自動車 49%
LG 50%
SKテレコム 55%

日本の賢い人が 屈辱の対応をしてきたわけです
ゴーサインが出れば積年の恨みの有り徹底的に雁字搦めの対応 攻撃をするでしょう。

全てが計算道理
野党は選挙前で この措置を問題視できない
朝日、毎日も 令和からの天皇陛下のフィーバーに触れられない(天皇陛下への謝罪要求があるので)
これを もし絵を書いた(考えて実効)人がいたら 諸葛孔明 かな。

嫌悪感を保ってた人にとって韓国との経済政策 日本人の尊厳を取り戻した感も有る、
米国と擦り合わせた結果だろうが(G20で制裁して良いかなと)
天皇陛下への謝罪要求、元徴用工をめぐる異常判決、韓国海軍駆逐艦によるレーダー照射事件、科学的に安全性が認められた福島など8県産水産物への輸入禁止措置
野党も反対できない。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
溜飲を下げる思いです。それだけに本当に効果があるのかを具体的に検証したいのです。

>審査が通らなければ問題になります。

こんな状態で、審査が通ると思う?
最初に発表があったように安全保障上の問題なんだけど。

韓国企業がイラン、シリアへ不正輸出 大量破壊兵器関連物資 国際管理に抵触
https://www.sankei.com/world/news/190711/wor1907 …
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
審査を通過するための具体的過程がわからないので今はそうなる事を期待するしかありません。
いずれにしても始まったばかりです結果が出てからですね。

笑顔の絶えない毎日のニュースですが、心晴ればれの日本の国民の総意であったことが嬉しいです。

先ずは、不正輸出先からのクレームが大変でしょうね、「約束の納期に大丈夫なんだろうな」ってね。
ヤケクソにミサイルなんかブチ込まれかねない所に送っているはずです、しょうがないから在庫を送れば自国の分が3カ月のモノが1カ月に成る…困ったなぁ。
そんな状況下で審査が通るわけもなく、翌月にはアウトなんじゃないですかね。
これからどんなお仕置きが来るか分からない恐怖に胃がキリキリと痛むはずです、挙句の果てに監視をしている各国の皆さんに悪行がバレバレですから村八分は確実ですね。
これからの経済危機を乗り切る当てもなく、経済界の面々を集めた皆さんの顔は完全に死んでいました。
「こいつがトップに居てはダメだ引きずり降ろせ!」って普通は成りますから、その辺はいつもの通りの国総意で引きずり降ろされるわけです。
次に誰が来てどんな約束をするのでしょう、反日教育が正され真実の教育がなされるのでしょうか。
「反日教育は捏造でこれが真実です」と連日テレビで流されるモノを見て「やっぱりね」と思って貰えれば幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
アメリカに泣きついた様です。
日本の貿易制限は世界経済に悪影響を及ぼすので止める様に働きかけた様です。
今後のアメリカの出方によっては違った方向に向かう可能性もあるのでは?