プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科、心療内科に詳しい方教えてください!


心療内科と精神科に行きたいのですが、口コミがいいところどこも予約がいっぱいで来月とかになってしまっています。
他の口コミ悪いところに行くべきでしょうか…
ちゃんと診てくれるか、変な薬とか処方されそうで怖いです。学校にもいけない状態です…。

A 回答 (11件中1~10件)

>逆にちゃんとしたお医者さんがいる病院を探すにはどうしたらいいのでしょう、、


私のような医療に関わって飯を食っている人間の場合は、だいたい医師の所属している大学医局を知っています。
診療科により様々ですが、この分野は〇〇大学が強くて、この分野はXX大学が強いなどは把握しています。
さらにそれぞれの分野で有名な医師も把握しているので、あとはそれぞれの医師の師弟関係が分かれば、どの程度の実力の医師かはだいたいわかります。
同じ専門分野を持つ医師でも、手術が上手い医者下手な医者、論文はすごいけど技術がない医者、アホでヤブだけど愛想がいいから流行ってる医者……いろいろ情報があります。
もちろん会社によってよく知っている診療科や分野などが異なりますが、同じ業界の知り合いに聞けばほぼ全ての診療科での良い医者悪い医者がだいたいわかります。
手術の腕も知識も理論も超一流なのに、無愛想で偏屈だから患者が寄り付かない医師って結構いるんですよ。
そういう見分けがつくのは、この世界で働いていて良かったなとは思います。

なので、医療業界の会社(製薬会社や医療機器メーカー)の知り合いの方がおられたら、聞いてみると良いかもしれません。
院内で働く人(看護師さんや理学療法しや検査技師など)に聞いても、知っている範囲が非常に狭いので、あまり意味がないです。
    • good
    • 1

文章間違えました。

最初の先生は、診察して頂いても、駄目出しばかりで、泣いて帰りました。
    • good
    • 0

私は、心療内科に通院しています。


一か月先はまだ早いと思いますが。
口コミより、自分に合った先生に出会って下さい。
私は、最初の先生早い、いつも病院へ行って泣いて帰りました。
何の為に病院へ行っているのか?わからない状態でした。
次の先生に出会ってから全く違うし、少しずつですが、良くなって来てると言われました。
だから、自分に合った先生に出会って下さい。私は出逢う迄約10年かかりました。
病院へ行く勇気は素晴らしいですね。私はあなたを尊敬します。だから早く貴方に合った先生に出会って下さい。
    • good
    • 0

要は医者との相性です。

患者さんのことをほんとに理解しての処方なのか適当にでた症状をおさえるのかの違いです。出る薬はそんなに変わりません。カウンセリングとかはどうでしょうか?
    • good
    • 0

まず、何で病院に行きたいのですか?


症状によって行く病院が違って来ます。
心療内科と精神科のどちらか分からない場合は・・・。
→まずは、信頼出来る内科に行って信頼出来る病院の信頼出来る先生を紹介してもらって下さい。
そうすれば、変な治療を受けたり、変な処方薬をもらう事はありません。
    • good
    • 0

ECT Youtube

    • good
    • 0

No2です。



お礼読みました。

>21の大学四年です。

21歳なら、一般的な心療内科・精神科で良いと思います。(思春期外来でなくても良いという意味です。)

私の3つの心療内科・精神科の経験からすると、良い病院というのは、
通院しないと分からないというのが、正直なところです。

私の場合、1件目は、近所の通いやすい心療内科に行きましたが、先生が「統合失調症の治療」を得意とする
心療内科でした。ですので、患者さんも「統合失調症」の方が多く、1人で通院できないような重症の患者さんもいました。一応、心療内科・精神科になっています。

話を良く聞いてくれましたが、私が、うつ病と最初診断され、「躁転」したのに、
何も対策を取ってくれなかったため、体調が悪くなり、不信感が出て、セカンドオピニオンの2件目に
行きました。

2件目は、女医さんでした。1件目では分からなかった私の持病「双極性障害」を見つけてくれました。
ですが、ヒステリックな先生で、診察の度、ストレスで体調が悪くなり、転院。


3件目は、「双極性障害」の専門医です。総合病院の心療内科と書いてありましたが、
精神科でもあるそうです。
片道1時間かけて通っていますが、双極性障害の専門医は、少ないので、治療に信頼がおけます。


貴方の場合は、まだ、病名も決まっていませんし、通う病院が何が専門なのか?分かりませんよね?
とりあえず、評判の良いと言われる病院へかかるしかないと思います。

ちなみに、私の通った2番目の心療内科は、Caloo(カルー) という口コミサイトで、11件の口コミがあり、
1.76という低値でした。皆さん、口をそろえて、女医さんの高圧的な態度を指摘されています。

ただ、私の病気は、2番目の先生に出会わなかったら、見つかっていなかったので、その点では、
感謝しています。

3番目の心療内科・精神科は、患者さんが少ないせいか?口コミすらありません。
1番目の心療内科・精神科は、患者さんが多いけど、口コミないです。

とりあえず、貴方の困っていること、相談したいことなど、ノートに箇条書きにして、

病院へ持参してください。
普通は、初診20分~30分、再診3~5分のところが多いです。
短い時間で、貴方のことを正確に分かってもらうために、ノートはおすすめです。
通院してみて、努力したけど、どうしても、先生と合わないようであれば、私のように転院はやむ得ないと、
思います。
    • good
    • 0

まず、あなたは「精神科」と「心療内科」を同じ診療科のように感じていませんか?


似て非なる診療科です。
病院によっては「精神科」と「心療内科」を同一の診療科のように同じ診察室で行っているところもありますが、その場合でも病状によってどちらに受診すべきかを判断して、どちらの診療医師に受けさせるべきかを考えて対応しているものです。
まず「精神科」とは精神的な不具合で精神的におかしくなってしまう場合にかかる診療科です。たとえば双極性障害とかパニック障害とか抑うつとかです。
「心療内科」とは精神的な不具合で内科的な身体的な不具合が発症してしまう場合にかかる診療科です。たとえばストレス性胃潰瘍とか過敏性腸症候群とかです。
それを踏まえてどちらに受診すべきかをまず判断をすることです。
精神科に受診すべきなものを心療内科で受診してもある程度の治療はしてくれるでしょうが、精神科ほどのサポートまではいきません。逆もまた同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

精神科と心療内科、同じものとして認識していました、、!ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/13 03:40

こんにちは。



信頼出来ない精神科の医師は「薬の知識があるただのオヤジです」。
口コミ評価悪かったら不安なんでしょう?。不安な先生が出した判
断なんて信用出来ないんじゃないですか? だったら待って口コミ
の良い所にいけばいいじゃないですか。


でも悩ませることをなるであろうことを1つ書いておきます。いい
口コミ、悪い口コミ、多くは精神病んでいる人間が出している情報
ですよ?。信頼出来るんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!大学の欠席していい日数も限度があるため、先生に状況を伝えるため早く病院に行き診てもらいたいというところです、、

口コミをそのまま信じちゃいけないのは重々承知なのですが、(受付の態度が悪いだけで1にしたりする人もいるので)そもそも精神科の病院選び方がわからないのでどうしたらいいか分からないです、、

お礼日時:2019/07/13 03:38

心療内科に通う50代の主婦です。



貴方はおいくつですか?

心療内科・精神科でも、色々な得意分野の先生がおられます。

例えば、貴方が高校生くらいまでなら、思春期外来のある心療内科もしくは、精神科がおすすめです。

最初は、どこの心療内科・精神科も予約制で、来月が予約日なら、まだ良い方では?

私の知っている心療内科は、すごいときには、3ケ月待ち、予約が取れない・新規の患者お断りという所も

ありましたよ。

口コミは、何とも言えません。先生との相性もありますから。

もしも、学校に通われているのであれば、学校の保健室の先生におすすめの心療内科を教えてもらうのも、

良いかもしれません。

私も、10年で3回、病院を変えています。

コロコロ病院を変えるのは、よくありませんが、どうしても合わないのであれば、様子を見て、

病院を変えることは良いかもしれません。

ただ、もしも、思春期外来となると、病院が限られてくるので、検索してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!21の大学四年です。

お礼日時:2019/07/13 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!