激凹みから立ち直る方法

仕事を続けながら英語を話せるようになった方はいらっしゃいますか?(海外での生活に困らない程度)
どのような勉強法をしたか、また話せるようになるために特別何かしましたか?教えてください

A 回答 (3件)

学生中は、ほとんど毎週なにかの授業で、クラスを前に発表でしたね。

課題について説明するような授業が多かったですから。

仕事の関連での会話なら、それほど支障なく話せるようになるものです。何度も繰り返し使うなかで自然に覚えますし、大事なことが分からなければ調べるなり、聞くなりして分かるしかありません。

そんな生活の中で、いつのまにか知らずに身についていた言い回しやリズムなどがあります。でも、感覚で覚えていることは、いつか意識的に調べないと、ふと、立ち止まった時に、言い切れるほど自信のないことも多々ありますね。

でも、普段、使わないことは、いつまでたっても、覚えませんね。何度、覚えようとしても、次に必要になるときまでに忘れてしまっています。
    • good
    • 1

私は、留学経験はありませんが、塾の英語講師をしていて、中学生レベルの言いまわしを繰り返し読みながら教える中で、日常会話がスムーズになったと思います。

因みに、英語講師というだけだと、英会話が苦手な人も多いです。

英語の読み書きは、一人で勉強できますが、話す練習はむずかしいです。中学生レベルの簡単で使えそうなフレーズを、繰り返し声に出して練習して、スラスラ暗唱できるようにすると良いです。このようなやり方で、英語の全国通訳案内士試験にも合格できたので、話すことに関しては、かなり役立つと思いました。海外での生活でも困らないと思います。

より詳しい情報は、以下のサイトの「英語を話せるようになりたい方」をご覧いただけたらと思います。
http://makki-english.moo.jp/contentsfirst3.html# …

あとは、勉強したことを、実際に話す機会を、何とか見つけると良いです。英会話スクール、値段的に高ければ地域のサークル、時間が取れないようでしたら、スカイプで提供されている英会話のサイトも役立つと思います。
    • good
    • 0

英語は 必要性がないと 漫然とした希望だけでは 身に付きません。


英語を話すのは、相手がいてこそですよね。
そういった意味では ボクシングや空手の練習とも似ています。

ですから、中学生レベルの簡単で使えそうなフレーズを、繰り返し声に出して練習して、スラスラ暗唱できるようにしても、発音が悪ければ 相手に通じないだろうし、通じたとしても 相手の話す内容が理解できなければ 会話は成立しません。

https://9200.teacup.com/ingles_555/bbs/183


英語はあくまでコミュニケーションの手段です。イチローだって、英語を話せるようになるために マリナーズに入団したのではなく、マリナーズで活躍するのにだって チームメートとのコミュニケーションに英語が欠かせないから 英語も上達したのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!